MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
326:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 05:28:41 ID:JEHGNfOp [sage]
>>324
まず、やってみる事。
やってみて、調べても、わからなかったら聞きに来ればいいよ。
327:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 17:12:25 ID:iIcI4Z01 [age]

325様・226様へ
なるほど・・・・・。
昨日からやってはいますが損に難しかったとは・・・・。
ウエイトの調整知識もいるってことですよおね・・・・・。

省25
328:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 19:09:07 ID:V9Dninx/ [sage]
>>327
その情熱があればそのうちきっと作れるようになると思いますよ。
みんな誰しも最初は手探り状態から始めていったんだから!
329:310=3152010/09/24(金) 03:12:37 ID:Lc0XRAtC [sage]
TSOWeightでの問題がうちでも再現できました。
>>308の記事と完全に同じかは分かりませんが、「あるひとつの頂点にウェイトを塗ったらふたつに分かれてメッシュが千切れた」とういう現象でした。
そこで千切れた状態からCtrl+zで元の位置まで戻して、別名にて保存、そのTSOをTso2toy経由でToyStudioに持っていき、その頂点を塗ってみると問題なく普通に塗れました。どうもTSOWeightの内部処理の問題なのかなと思いました。
モデルは自作ボディ。デフォボディは左右でメッシュが分割されていると思いますが、このボディは左右繋がったもの。しかもウェイト調整の目的で色々くっつけてあるもので、頂点数13194のひと塊のメッシュでした。(←これは頂点数かなり多いです)
過去に「サブメッシュが何とか〜」というレスを見かけましたが、ここが内部的なサブメッシュの境目??とか思いましたが、プログラム的な事は良く分からないのでただの邪推かもしれません。

省8
330:3082010/09/25(土) 02:03:06 ID:KNRjInD7 [sage]
チェックありがとうです!
tso2toy使った事がなかったのですがそちらなら平気なんですね
TSOWeightのバージョンアップを待ちながらtso2toyを落としてみます
分割すると改善する可能性ありと言う事もチェック出来ればしてみますね
自分のメッシュ構造のせいじゃないと分かって助かりました、どうもです!
331:お客さん☆てっくあーつ2010/09/25(土) 07:13:08 ID:DVE4pfnn [sage]
3dcustom.net (105KB:ネオランガ手.png)
>>308
サンプルTSO見てみました。
>>329さんの仰るように、「内部的なサブメッシュの境目」だと思います。

指の根元と先端とでは参照するサブメッシュが違っているので、
省19
332:310=3152010/09/26(日) 01:17:57 ID:7qTZgMY8 [sage]
>>331
解説ありがとうございます。
なるほど16個しばりですか、以前そういう話を見かけましたが理解があいまいでした。
頂点数の多さが原因かと予想していましたが、違ったんですね。

別の材質に割り当てて回避できるのかー。
省7
333:お客さん☆てっくあーつ2010/09/26(日) 03:36:13 ID:gVPQSUT8 [sage]
透明な物体の作製について質問です。
次の様な物はどう作ればよいのでしょう。

水晶玉を通して見ると、むこうがわの景色がゆがんで見える。

テクスチャファイルにTGAを使い、
省8
334:お客さん☆てっくあーつ2010/09/26(日) 03:58:20 ID:twoJZ+2J [sage]
>>333
透過させるだけならできるけど
背景を歪ませるって効果はなかったような
335:3332010/09/27(月) 00:28:12 ID:Wvgjra+Q [sage]
>>334
やっぱりないのですか…
魔法使いの杖とか水面とか宝石とかのMODを
色々調べてみたのですが…

スクリーンショットを撮ったあと、画像ソフトで処理するしかないのですね。
省8
1-AA