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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
347:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 20:22:14 ID:LPHjv/vH [age] 346様ご丁寧なお返事&アドバイスありがとうございます。 346様のおっしゃる通りKAZANになっていました。 それですべてのファイルをshadowoffにしたのですが今度は全く表示されなくなりました。 どのように変更すればよいのでしょうか? 「俺も最初は毎回質問ばっかしてるのもな・・・。」って思っていましたがもうこの作業やって5日目なので 維持を張らずに素直にここで質問して、他にも俺と同じように悩んでMODを途中で投げ出して辞めちゃう方 とか改造を途中でやめないで続けて頂きたいという気持ちもあり長くにわたってご質問を素直にさせて頂いております。 何かうまく文章で気持ちをお伝えできずに申し訳ございません。 「どうせ自分はできない。」とか俺は途中で投げ出して逃げるような真似はしたくないので、今後も何かと質問させて頂き色々と ご迷惑をおかけすると思いますがアドバイスして下されば幸いです。
348:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 20:56:40 ID:ePRTyYMH [sage] >>347 ShadowOffと言う風に、大文字小文字を書いた? 全部小文字で正しく動くか試したことがないからわからんのだけど、俺が一度失敗して悩んでた例が string technique = "ShadowOff " と書いて透明になったっていうのがあった。コピペした際に後ろに半角スペースが入ってたって言うミス 推測なんだが決められた書き方じゃないと上手く動かないんじゃないかと このstring techniqueに設定できるものは、WIKIの数値分析に ShadowOff 影を描かない ShadowOn 影を描く と、書き方とその効果が書かれているから、それらを試してみるというのも 蛇足だけど、このstring technique = の右側の記述種類を増やすのがtoonshader2 WIKIで書かれているものを試してイメージに合わないなら、toonshader2をarcsフォルダに入れた上で、 toonshader2のreadmeにかかれた効果をみて、書き方をコピペしていいものがないか探すといい。 toonshader2必須MODでtoonshader2を導入していなくて「○○っていうMODが表示されない」っていう質問を見かけると思うが、 これと同様に決められた書き方以外のものは、透明になってしまうという状態だと思う (toonshader2で使えるtechniqueはデフォルトでは意味のない文字列と判断される=表現法がないから表示されない) > ご迷惑をおかけすると思いますがアドバイスして下されば幸いです。 迷惑なんてとんでもない。質問のためのスレで質問を控えてしまったら何のためのスレか分からないし、どんどん質問するのがいい
349:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 21:43:59 ID:LPHjv/vH 348様早速のご返答ありがとうございます。 >ShadowOffと言う風に、大文字小文字を書いた? えっとcgfxshaderを使ってshadowoffにしただけです。 別に手書きでどこかのファイル記述も入力しないといけないということでしょうか? (xmlファイルにもメモ帳を使って記述をしなければならないということでしょうか?) wikiにはそういうことは書いてませんよね…。 どこに描けばいいとか書いてなかったので…。 自分はこうやったら表示されたなど例を挙げて説明くださればありがたいです。 おそらくstring technique = "ShadowOff"という手書き文をどこかに入力しないといけないみたいですが それはどこなのおかが俺にははわかりません…。 もう少し説明をわかりやすくお願い出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します。
350:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 22:17:28 ID:ePRTyYMH [sage] >>349 cgfxshaderを使ってshadowoffにしただけということは、>>344で使っているツールと同じものということでいいだろうか 俺が思ったのは、拡張子のないファイルをメモ帳で開いた際に string technique = "ShadowOff"ではなく string technique = "shadowoff"になっているから表示されなかったんじゃと思ったんだけど、 >>344で使われているツールと同じもので編集しているなら、書き方が間違っているとも思えないし、俺にはわからないな。 俺はメモ帳で対象のファイルを開いて、WIKIに書いてあるのをコピペ と言う方法をとっているからcgfxshaderエディタに関しては使ってないから詳しいことは分からないんだ。 他に思い当たるところもないし、他の人のアドバイス待ちになってしまうな 力になれずにすまない >別に手書きでどこかのファイル記述も入力しないといけないということでしょうか? というわけではなくて、拡張子が無いファイルを編集する方法がツールを使うのと メモ帳で開くという2種類あるってだけだね。やってることは一緒 xmlファイルはテクスチャや拡張子のないファイルを増やしたとき以外いじらなくていい
351:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 22:50:15 ID:LPHjv/vH 350様早速のご返信ありがとうございます。 350様のおっしゃっていることが多分・・・理解できました。 拡張子のないファイル(cgfx設定ファイル)をメモ帳を開いてドラッグしたら 載せてる画像のように位文字列が表示されますよね。 そこの文章のtechnique = "shadowoff"floatの部分を弄るってことですよね? おそらくcgfxshaderでは他の方はわかりませんが、俺のパソコンでは反映されない みたいなので一つ一つcgfx設定ファイルをメモ帳に移して書き換えるしかないみたいですね…。 まだ確認してないので今から確認してみます。 終わり次第、ご報告もかねてまた書きこませて頂きます。
352:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 23:01:32 ID:JW305JKA [sage] 材質ファイルの書き換えだけなら、Base_CgfxShader(in XPC01956)使って手書きで書き換えるのをお勧めするけど wikiの項目のところと、toonshader2の同梱txtに目を当しておけば、難しいことはないと思う
353:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 23:08:55 ID:LPHjv/vH 3dcustom.net (36KB:cgfx.png) 画像載せ忘れてましたすいません。 それでやってみましたがやはりだめでした…3Dカスタム少女を起動しても 表示されなかったです。 アイコンはきちんと表示されているんですが…。 何のエラーメッセージもなくTAHファイルに梱包も出来ましたし・・・。 Tbnファイルも中身の名前もxmlファイルとmqoファイルにしました。 アイコンのPsdファイルも同じ名前にしてあります。 もう一度メタセコのデータ開いてテクスチャーなど確認してみます。
354:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/30(木) 00:15:36 ID:o4T5z+/l [sage] いや、だから、アルファベットの大文字と小文字を別をしてちゃんと書こうよ。全て小文字で書いたらダメなんだって。>>350氏の書きたいことは、そう言うこと。大文字で書かれている文字は大文字で、小文字で書かれている文字は小文字で書くこと。
355:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/30(木) 00:28:10 ID:UH/vHK4s 354様ご指摘ありがとうございます。 ShadowOffと書けばよいのですね? shadowoffと書けばダメなのですね。 何でダメなんでしょうね…orz
356:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/30(木) 00:39:08 ID:i2DcMJvE [sage] >>353 テクスチャのアルファチャンネルが追加されてないとか あとWIKIの「MOD作成で良くある失敗」から該当しそうなのだと 原因.テクスチャファイルが大きすぎる 原因.メタセコイアでのオブジェクト名にスペースが入っている >>355 たぶん載せ忘れた画像を見てまだ大文字小文字がきちんとできていないと勘違いしたんだろう
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