MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
417:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 06:59:05 ID:724msNPz [sage]
さらに追記
> modelフォルダ以下にはtsoだけを置く
今回の場合はN986JEGN_000.tsoだけを置く

自分の中では当たり前になってる事を
他人に誤解のないように説明するのがこんなに大変とは
418:4132010/10/04(月) 07:08:15 ID:dMSh8kll
414・415様アドバイスありがとうございます。
そうだったのですか。
容量が無駄にいるんですね。
早速いらないファイルを削除致しました。

今回の問題で改めて気づいたことが多かったので結果的には自分にとっては
省22
419:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 07:36:52 ID:6gbU0GfJ
3dcustom.net (166KB:MOD製作漫画neo03サンプル.jpg)
あら、起きてみれば解決できていたんですね。よかった。
フォルダ構造ミスでしたか、それでもああなるのか…こちらも
意外な失敗例だったので参考になりましたよ。
衣装作る時は、製作しようとする服におおよそ似た服を元に
改造をしたほうがいいです。モデリングした後、tso化する時に
省11
420:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 09:36:08 ID:7lmY+66o [sage]
>>413
おはようございます

おぉ無事に解決したみたいすね
お疲れさまですた!

省7
421:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 15:08:20 ID:hl3aRCmV [sage]
>>407
画像を見ると「RightForeArm」が入ってますので、一つの材質に
17個以上のボーンが参照されていることになります。

よって、16個以内に抑えるには「RightForeArm」を使用している頂点を外した
材質の再設定が必要ですが、手首でそれをやるのはかなり難しいと思います。
省13
422:ちょっと151の人2010/10/04(月) 20:40:21 ID:P2CbVtCk [sage]
3dcustom.net (458KB:がんばって!.jpg)
>>418さん
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
衣装MODを割合好んで製作している者から、僭越ながら一言。

ほとんどの注意点は、>>419さんが説明してくださっていますね。
省21
423:4072010/10/05(火) 07:04:37 ID:z4NAlvJq [sage]
小指部分を付け根から別材質割り振ってみました
関節関係は対処することが出来ました
しかしなぜか前髪部分のボーン参照がheadだけになっていて
Spine2の影響を加えたいのに背骨からウェイトを足すボタンを押しても
影響を加えることができませんでした
後ろ髪はちゃんとSpine2の影響を受けて曲がると追従するのですが
省8
424:4182010/10/05(火) 12:22:49 ID:QTKRnt/r
3dcustom.net (195KB:示.png)
早速スカート作ってましたらエラーではないんですが・・・・。
貼り付けた画像のように元々のスカート丈を長くして腰から下の部分全体を少し大きくしたんですが…。
なんか透けてるっぽくなちゃいました。
見た限りシェーダ設定とかファイルの名前が違うとかじゃないみたいなので…。
(TSO Viewでもきちんと表示されていました。)
省8
425:お客さん☆てっくあーつ2010/10/05(火) 12:51:28 ID:t5QZc+d1 [sage]
>>424
テクスチャにアルファチャンネルが追加されてないんじゃないかな?
426:4242010/10/05(火) 13:17:21 ID:QTKRnt/r
425様早速のアドバイスありがとうございました。

というか・・・すいませんでした・・・・おっしゃるとおりでした…。

まだ俺疲れてるんでしょうかね・・・・(滝汗)

省12
1-AA