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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
528:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/29(月) 05:04:00 ID:KukM1Oly [sage] file75などは変数のような使われ方をしている。 N001BODY_A00.tsoを展開してすぐにどれでもいいから材質設定ファイルを見てみるとそこにもfile75などと書いてあるはず。 材質設定ファイル中のfile75とXML中のfile75とがイコールでつながるわけだ。 ちなみにこれらはTso2mqoを通すと勝手に書き換えられてしまうので、展開後すぐでしか確認できない。 まあ書き換えられるので別に気にしなくていい問題です。 試しに一度Tso2mqoを通してごらん。 <Textures Name="file75" File="NO_COL.bmp" BytesPerPixel="4" Width="32" Height="32" /> file75の部分は書き換えられるから。材質設定ファイルも同様に書き換えられる。 >>526の件はゴミのようなものだと思います。 別にXML中に指定があっても、材質設定ファイルは無くても問題ない。大事なのはメタセコのマテリアルに対応する材質設定ファイルは必ず必要っていうことだけ。XML内やフォルダ内に余分なものがあっても問題なしです。つまりゴミってこと。不足はダメ。 あとボディは着色されてない訳ではないハズ。 胸の辺りや肩の辺りなど赤らみが見えませんか?ただボディが薄い色をしているだけです。 ゲーム内ではボディの色に影テクスチャの色を加えた色が描かれるんです。 そして影テクスチャの色にバリエーションを持たせて普通の色から小麦色までのカラーバリエーションをだしている。
529:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/29(月) 07:23:30 ID:m5BD87yN [sage] >>528さん 深夜にもかかわらず迅速なアドバイスを頂きありがとうございます。 早速 W_FacePartsB という材質設定ファイルを cgfxShader で開いてみたところ ShadeTex(影テクスチャのフォルダ指定)の項目で file75 が、 colorTex(テクスチャのフォルダ指定)の項目で file74 という名前が使われていました。 あいにくcgfxShaderについては勉強不足のため意味は分かりませんでしたが、 これらの項目で使用するテクスチャが NO_COL.bmp と EyE_TEX_04.bmp になる…のかな? 続いて「試しに一度Tso2mqoを通してごらん」とのことですが、これはTsoに梱包し直せばよいのでしょうか? 理解力不足で申し訳ありません。 次にボディの着色の件ですが、これは確かに胸や体の各部がほんのりとピンク色になっていました。 Bodyに関しては小物と違った彩色方法なんですね。 どうにもアクセサリーや小物と違ってBodyは独特の法則があるようで、なかなか手強そうですね…。 wikiの「0〜始める3Dカスタム少女Mod製作」のようなページは無いものでしょうか…。 cgfxShaderに関しての情報も欲しいところです>< ここ読んどけ!みたいなページがあれば教えてください。
530:528 2010/11/29(月) 21:26:53 ID:kqD/4cx4 [sage] >これらの項目で使用するテクスチャが NO_COL.bmp と EyE_TEX_04.bmp になる…のかな? yes >これはTsoに梱包し直せばよいのでしょうか? yes 人に通じない表現をしてしまいました。申し訳ない。 >Bodyに関しては小物と違った彩色方法なんですね。 no 同じですよ。ただボディのテクスチャと影テクスチャとのブレンドの比率は違うかもしれない。(確認してないが) まあここ読んどけというと、wikiの数値の分析のページかな。 作成の流れはすべてwikiのアイスの方法で変わりありません。
531:526 2010/11/30(火) 12:53:56 ID:wGhMXhHD [sage] >>528さん 返信ありがとうございます。 早速wikiの数値の分析ページ等でcgfxshaderを含め勉強してみます。 頭悪いので多分また行き詰ると思いますが、その時はまたアドバイスよろしくお願いします。
532:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/02(木) 01:49:00 ID:UdCtMrpP [sage] 今更かもしれないけど >>527 > NEW_FACE_Tex Toon_Hada W_Body_Tex file75 file74 といった材質は > フォルダ内に存在しない。 Tso2mqoじゃなくてTSO2TEXかTSOdecryptで展開してみると その名前のフォルダが作成される 一回やってみるといいかも
533:526 2010/12/02(木) 03:19:53 ID:fpR/leMJ [sage] 3dcustom.net (30KB:eye.gif) >>532さん TSO2TEXを使ってみたところ対応したフォルダが作成され、中に使われているbmpファイルを見つけることが出来ました。 この状態になると、とても分かりやすいですね。 wikiや他のページも見ながら何とかcgfxshaderについて理解することができ、 ボディの色彩を変えたりタトゥーのような模様を入れてみたりと、ぼちぼち改造が出来るようになってきました。 しかしメタセコで目の大きさを変えた時に問題発生・・・カス子の瞬きがおかしい。 正確には瞬きが途中までしか出来なくなってしまいました。(メタセコでどのように改造したかは画像参照) やはり大きく形を変えるのは不可能なのでしょうか・・・。
534:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/02(木) 15:35:31 ID:6yn+E1Fc [sage] >>533 私も目の辺りいじったことありますが 瞬きなどの自動アクションは、可動する範囲が決まっているので このように大きくした状態だとそうなるのはある程度 いたしかたないかと。ただ、ウエイトが問題なければ ポーズエディットではちゃんと操作できるはずですから ”不可能”というほどではないのでは。 実際ある程度大きくしたり、目の位置ずらしたりしてる ボディもあることですし。
535:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/02(木) 16:13:08 ID:oZkkgowK [sage] いまさら聞きにくい・・・。 メタセコでレンダリング後、画像.BMP保存。フォトショップでコピペした.PSDがアイコンに反映されない。 ちゃんとitemsにあるのにNO-imageと出ます。解決法はないでしょうか?もともとのアイコン.PSDを加工してます。
536:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/02(木) 18:00:19 ID:2fxLmr0y [sage] >>535 自分もよくアイコン表示されなくてヘコむ時ありますw ↓wikiより。 作成する際の注意点は3つです。 ・レイヤーは1つ ・レイヤー名は「背景」または「background」 ・チャンネルはRGBにアルファチャンネルの4チャンネル アルファチャンネル無しの3チャンでもいいぽいですけども。 上記で当てはまらないとなると、あとは単純にpsdファイルの名前が間違ってるとか。 他になんかありましたっけ?
537:お客さん☆てっくあーつ 2010/12/03(金) 17:12:50 ID:uI+mwuvy [sage] アイコンのレイヤー名は特に「背景」とかでなくてもいいみたいです。 アルファチャンネルも特に必要ないみたいです。 肝心なのは、画像のサイズでアイコンのデフォサイズが128*128なので それから1ピクセル(といっても実質126*126)小さい画像を レイヤーとして128*128の中に収める事です。 (時々それ以上に大きいアイコン表示が出来ているのがあるけど、あれはどうやって?) SSでアイコンにする画像(単色背景)を撮影して、必要なところ以外を 切り抜いたレイヤーを126*126に縮小、デフォアイコンにそれを入れ替えれば 出来ると思います。
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