MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
534:お客さん☆てっくあーつ2010/12/02(木) 15:35:31 ID:6yn+E1Fc [sage] AAS
>>533
私も目の辺りいじったことありますが
瞬きなどの自動アクションは、可動する範囲が決まっているので
このように大きくした状態だとそうなるのはある程度
いたしかたないかと。ただ、ウエイトが問題なければ
ポーズエディットではちゃんと操作できるはずですから
省9
535:お客さん☆てっくあーつ2010/12/02(木) 16:13:08 ID:oZkkgowK [sage] AAS
いまさら聞きにくい・・・。
メタセコでレンダリング後、画像.BMP保存。フォトショップでコピペした.PSDがアイコンに反映されない。
ちゃんとitemsにあるのにNO-imageと出ます。解決法はないでしょうか?もともとのアイコン.PSDを加工してます。
536:お客さん☆てっくあーつ2010/12/02(木) 18:00:19 ID:2fxLmr0y [sage] AAS
>>535
自分もよくアイコン表示されなくてヘコむ時ありますw
↓wikiより。

作成する際の注意点は3つです。
・レイヤーは1つ
省13
537:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 17:12:50 ID:uI+mwuvy [sage] AAS
アイコンのレイヤー名は特に「背景」とかでなくてもいいみたいです。
アルファチャンネルも特に必要ないみたいです。
肝心なのは、画像のサイズでアイコンのデフォサイズが128*128なので
それから1ピクセル(といっても実質126*126)小さい画像を
レイヤーとして128*128の中に収める事です。
(時々それ以上に大きいアイコン表示が出来ているのがあるけど、あれはどうやって?)
省10
538:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 18:39:06 ID:AZjp/Mhm [sage] AAS
無圧縮の.psdじゃないとまづかったような?
後は大文字小文字の違いで引っかかってるとか?

それと128*128で縁1ピクセルを透明にしないでもそのまま使用できますよ
メタセコでのレンダリング画像をアイコンに使うならBMPじゃなくってPNGで抜くのがおすすめです
ファイル作った段階で背景が透明になってますから背景の切り抜きとかしないでも、PSDに変えてやるだけで使えます
539:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 18:41:37 ID:AZjp/Mhm [sage] AAS
あ、念のため
>PSDに変えてやるだけで使えます
てのはコンバートの事ね。流石に拡張子だけ書き換えてもダメです(苦笑
540:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 22:25:39 ID:ARFZKeg+AAS
関係ないかもだけど、ウチのPhotoshop5(64bit版)では、
新規作成から作ったpsdは>>536を全て満たしていても表示されない。
既存のアイコンpsdを改変したpsdは、上書き保存で、互換性の確認画面が出てから
保存すると、ちゃんと表示されてる。
だから、Photoshopのバージョンが新しすぎるとpsd自体に互換性が無かったりするのかも。

541:お客さん☆てっくあーつ2010/12/04(土) 01:04:31 ID:X/e3mzXhAAS
>>533
>正確には瞬きが途中までしか出来なくなってしまいました
というのは、おそらくまぶたの部分が瞳に貫通して見えなくなっているのだと思う。
メタセコイアでいくらいじっても、まぶたを動かした場合の中心座標は変化しない。
ウェイト調整を併用すればまぶたの形を大きく変えてかつ自然に動くようにするのは、不可能ではないのかもしれないが、非常に面倒くさいと思う。

省9
542:お客さん☆てっくあーつ2010/12/04(土) 09:00:38 ID:7LVADu6fAAS
>>533
現状のモデルをうpしてくれれば
まばたきできるように修正してもいいですよ。
543:お客さん☆てっくあーつ2010/12/04(土) 09:34:42 ID:0jluZwfB [sage] AAS
>>535
no-image と出るならそのアイコンのファイル名がおかしいんじゃないかな。
PSDファイル自体がおかしい場合は、普通そのアイコンが表示される瞬間にゲームが落ちるよ。

1-AA