MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
678:お客さん☆てっくあーつ2011/03/28(月) 11:52:07 ID:VnfkY89q
ファルコンの方は、もう来られないのでしょうか?
千年期の鷹のカス子移植、楽しみだったのですが。
679:お客さん☆てっくあーつ2011/03/30(水) 17:48:50 ID:rMKQIucV [sage]
3dcustom.net (847KB:07BC1AF6.png)
以前頂いたアドバイスを元に往年のキャラを小改造中です。
服装の影を変更と、髪型の反転増量程度ですが
ある程度目標の形には近づきました。

しかしボーンの法則が乱れる!形態異常が乱れ打ち状態です。
省14
680:お客さん☆てっくあーつ2011/03/30(水) 19:44:35 ID:T4oPdLuj [sage]
髪のウェイトはToyStudioでスムーズスキニングをかけた方がよろしいかと
TSOWeightは部分的な調整や修正には便利ですが一からウェイトを割り振ったり
髪等の全体的なウェイト調整には向いていないと思います
681:お客さん☆てっくあーつ2011/03/30(水) 22:01:30 ID:rMKQIucV [sage]
>>680
アドバイスありがとうございます。
tso2toy TOYSTUDIOファイルバージョン9、10について
検索をかけた所、ブログ等での説明を見つけることが出来ました。
ツールも手元にありますのでこれから調整始めます。
682:お客さん☆てっくあーつ2011/04/01(金) 10:31:31 ID:qMW57kyG [sage]
メタセコで毛はどうつくればいいんでしょうか
男modに毛をつけたいんですがどうしたらいいやら
683:お客さん☆てっくあーつ2011/04/01(金) 11:03:19 ID:KMM93Kj4 [sage]
3dcustom.net (1166KB:07D3C674.png)
先日からTOYSTUDIOでボーン調整を行いましたが、
tyoからtsoへの変換が実行出来ません。
参考にしたブログでは7の64bitではCSコマンドが使えないとあったので
コマンド プロンプトを使用したり、(こちらは確実に使えた自信はありませんが)
ノートの32bitにCSコマンドデータ移動して実行しましたが
省9
684:6802011/04/01(金) 13:07:25 ID:mY12ygwJ [sage]
3dcustom.net (65KB:Image1.jpg)
>>683 さん

私が適当なこと言ってお手間を取らせたようで申し訳ありません
>tyo(←toyですね)からtsoへの変換が実行出来ません
ということはtso→toy(tso2toy xコマンド)とスムーズスキニング自体はうまくいったのでしょうか?
省19
685:お客さん☆てっくあーつ2011/04/01(金) 14:18:04 ID:sDAryJL9
3dcustom.net (828KB:3DCG_デフォスーツ_1920_1080.jpg)
最近ボーン調整を始めて同じような経験をしたのでカキコ。
自分の場合mqoの段階で割り当てられてないオブジェクトを消去してから
tso化したものならtoy→tso段階でのエラーが出なくなったので
試してみてください。

省7
686:お客さん☆てっくあーつ2011/04/01(金) 19:23:43 ID:KMM93Kj4 [sage]
3dcustom.net (750KB:07D83C86.png)
今度ボーン調整が終わったら他の髪型にもボーン割り振るんだ・・・
しかし全員昔のキャラです、何年前だろ。

>>684
tso→toy(tso2toy xコマンド)とスムーズスキニング自体は
省24
687:お客さん☆てっくあーつ2011/04/01(金) 20:45:38 ID:aLCdYBne [sage]
>>686
具体的なエラー内容表示されてるはずなので
できればそこを詳しく
予想だと参照toyファイルあたり?
あと、オブジェクトの数が多すぎると変換できなかったりもします
1-AA