下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
694:お客さん☆てっくあーつ2011/04/02(土) 19:45:36 ID:GlARVwO1 [sage]
>>693
> しかし輪郭線が相変わらず飛ぶ
輪郭線をモデルで作ってある髪型でないと
デフォルト設定のTAHHairでは補完できない
(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)
695:6802011/04/02(土) 20:21:08 ID:GO8g+tzI [sage]
>おかげさまで変換することが出来ました
おぉ!おめでとうございます
早速髪いただきました
かっこいい髪型ですね
>しかし輪郭がない分、他の髪型とのバランスが取れない
省7
696:お客さん☆てっくあーつ2011/04/02(土) 22:07:15 ID:q1RmXMMa [sage]
>>693
いただきました
左右非対称で上手くバランスとれてるの凄いですね
>デフォルト設定のTAHHairでは補完できない(CgfxShaderを自分で書き換えないと駄目)
これはTAHHairフォルダを輪郭線モデルあり用となし用に別に用意すると便利ですね
省10
697:お客さん☆てっくあーつ2011/04/02(土) 23:37:08 ID:LPhUvAuN [sage]
3dcustom.net (541KB:07E78B00.png)
>>694
>>695
>>696
アドバイスありがとうございます。
TAHHairのCgfxShader書き換えてみたところ成功しました。
省9
698:お客さん☆てっくあーつ2011/04/09(土) 00:57:36 ID:3Y6CWYi6
3dcustom.net (903KB:0837A5EA.png)
先日作った前髪のモデルを調整していると、反転したら別のキャラ前髪出来そう。
と思い最近のキャラを参考に、ラウ○?風前髪を試作してみる。
が、いつの間にか別モデルになっていた、思ったより髪の特徴が掴み難い。
しかし同じ作品の別キャラになるとは。
省17
699:6802011/04/09(土) 15:16:28 ID:NfI4rLkX [sage]
3dcustom.net (291KB:Image2.jpg)
参考になれば
ToyStudioで私がやっている髪のウェイトの振り方です
私は髪については基本的にトイスタのスムーススキニングだけで
後でTsoweight等での調整はしていません
・1オブジェクトで1系統のボーンだけでウェイト塗る
省19
700:お客さん☆てっくあーつ2011/04/09(土) 15:41:38 ID:GQwvAcJR [sage]
>>699
横からだけど参考になった。d
よくわからないから減衰率はいつもデフォルトにしてたけど
髪は6%ぐらいがいいのか
701:6802011/04/09(土) 18:08:06 ID:NfI4rLkX [sage]
>>700さん
どもです
「6」の数値自体はあまり意味はありませんし最適値でもないと思います
最初に減衰率スライダーを適当にドラッグしたらこの値になって特に問題ないので私的にデフォルトになっているだけです
ただ,経験上スカートや髪のように柔らかい物はかなり小さい減衰率の方が動きが柔らかになるようです
スムーズスキニングは簡単に出来るのでいろいろ数値を変えて試してみられるといいと思います
702:お客さん☆てっくあーつ2011/04/09(土) 18:45:21 ID:3Y6CWYi6 [sage]
3dcustom.net (770KB:08415C20.png)
>>699
アドバイスありがとうございます。
前髪のもみあげは位置調整し、ボーンの再チェック、減衰率を6%に変更したところ
前髪もみ上げが曲線で変形する様になりました。
減退率は触った事がなかったので教えて頂きありがとうございました。
703:お客さん☆てっくあーつ2011/04/14(木) 00:50:57 ID:sD0rDhEl [sage]
3dcustom.net (999KB:0878DF9C.png)
以前UPしたものを再調整した前髪2つとアドバイス頂いた前髪2つ
微妙な付け髪3つ、後ろ髪3つ出来ました。
ロダにUPしますので宜しければ使ってください。
以下雑記
省10
上前次1-新書写板AA設索