MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
712:7102011/04/15(金) 06:04:06 ID:BvaBgCqOAAS
スレチかもしれないけど報告。
Tso2pmd 2.3版はダメでしたが、Tso2pmd 2.2版は正常に動きました。
取り敢えず、これでとどまります。迷惑かけて済みませんでした。
713:お客さん☆てっくあーつ2011/04/21(木) 00:47:49 ID:TN6u6zgzAAS
3dcustom.net (1085KB:08D5A5CE.png)
最近MODのカラバリの変更をしていますが透過色の変更と、
下地が透けているテクスチャーの変更が上手く出来ません。

いま試している方法はGIMP 2を使用して元のテクスチャーの色調を
変更したり、他のテクスチャーリネームして貼り付けています。
省17
714:お客さん☆てっくあーつ2011/04/21(木) 14:48:56 ID:rdF5xeNaAAS
>ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり
他のはよくわかりませが、この症状は少し経験がある
テキスチャーをセーフする時の設定に関わる
bmpなら必ず32 bit とA8R8G8B8でセーフする
tgaなら必ずRLE compression チェックを外してセーフする
715:お客さん☆てっくあーつ2011/04/21(木) 16:18:01 ID:1w2buith [sage] AAS
>>713さん
ども,ランジェリーの方の作者です
複数の問題が係わっているようなので問題の切り分けをされてみた方がよろしいでしょう
今思いつくのはこんなところです

変換時にエラーが出る
省22
716:7152011/04/21(木) 16:27:30 ID:1w2buith [sage] AAS
・追記
拙作のレース部分はUV設定等かなり変な使い方をしていますのでテクスチャの差し替えはかなり難しいと思います
717:お客さん☆てっくあーつ2011/04/21(木) 21:48:06 ID:xGNlgw1P [sage] AAS
>>715
横からだけどちょいと修正
>またbmpファイルでは透過はできません
32bitのBMPってのはαチャンネル付きだから透過はできますよん
718:お客さん☆てっくあーつ2011/04/21(木) 22:09:36 ID:TN6u6zgz [sage] AAS
3dcustom.net (1205KB:08E18AC4.png)
>>714 715 717
アドバイスありがとうございました。
画像の保存形式は今まで一切注意してませんでした。アルファチャンネル保存状態のチェック、
反射設定の再確認をしたところTSO変換がうまく出来ました。

省7
719:7152011/04/21(木) 23:08:47 ID:1w2buith [sage] AAS
>>718さん
お役に立ったようで幸いです
ぜひいただきます

>>717さん
大分前にbmpでやってみたらうまくいかなかったのでできないと思いこんでいました
省8
720:お客さん☆てっくあーつ2011/04/22(金) 00:26:42 ID:qA+3civ4 [sage] AAS
3dcustom.net (946KB:08E2DC1C.png)
UPにあたってリドミ確認しましたが時限式のロダに上がっていたものを使用していました。
その為も向こうの48hのロダにUPします。
もし問題あるようでしたら連絡おねがします。
721:お客さん☆てっくあーつ2011/04/22(金) 01:39:50 ID:XoZQn48TAAS
>もし問題あるようでしたら連絡おねがします。
その鎧の原型となったmodの作者です
添付のread meに問題があったらこちらに連絡をとありましたのでお邪魔しました。

その鎧の原型は僕が作りましたが、その鎧自体はまた別の方が改造されたものです
原型のカラバリだけなら僕的には問題ないのですが、その改造鎧は改造・再配布等の規約は不明です
省8
1-AA