MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
726:お客さん☆てっくあーつ2011/04/23(土) 01:19:56 ID:jBi2VNWo [sage]
3dcustom.net (148KB:透過実証.jpg)
なんか他の所でも「BMPは通過できない」とおっしゃってる方を見かけたので
結構広まってる誤解なのかなコレ?
727:お客さん☆てっくあーつ2011/04/23(土) 11:28:10 ID:Ond+ZLMr [sage]
3dcustom.net (139KB:ZAMEN_U.jpg)
もう2年以上も前に作られたザーメン2MODですが、画像のようにポーズエディタで
立ち位置を動かすと基本位置から引っ張られるような形でずれてしまう問題があるみたいで
手作業で改修したいのですが、これがさっぱりどうすればいいか分かりません。

違うパーツにモデルを移植したりはしてるのですがさっぱり直らないようで、どなたか
省7
728:7152011/04/23(土) 11:35:41 ID:Zp0ieU2n [sage]
>>726さん

知ったかぶりお恥ずかしい...

>結構広まってる誤解
かどうかは知りませんが自分の場合はデフォルトのtsoで私の見た限りでは透過しているのはすべてtga
省12
729:お客さん☆てっくあーつ2011/04/23(土) 12:40:32 ID:JggqYpbs [sage]
>>727
その引っ張られている点のウェイトが合計で1.000になってないんじゃないかな。
ウェイトの合計が0.8とかだったりすると、残りの0.2はデフォの立ち位置(原点)にウェイトを塗ったのと同じになるから、
モデルの場所を移動させると原点方向に引っ張られるようになる。
TSOWeightでウェイトの合計が1.000になるようにウェイト塗り直してやれば直ると思うよ。

省9
730:お客さん☆てっくあーつ2011/04/23(土) 18:09:20 ID:Ond+ZLMr [sage]
>>729
おお、しらみつぶしの作業ですがずれが直っていってます。
ありがとうございました!
731:お客さん☆てっくあーつ2011/04/23(土) 19:34:30 ID:jBi2VNWo [sage]
>>728
あ〜いえいえ、別に責めているわけでもなんでもないですし
そも、ウチだってポカ発言なんか山盛りなんで…
>使い分けしている意味(理由)がよくわかりません
なんなんでしょうねぇ?
開発ツールの関係でそっちのが使いやすかったからとかなのかもしれないですが
省13
732:お客さん☆てっくあーつ2011/04/23(土) 20:16:53 ID:R3rrgyL1 [sage]
>>729
tgaだとgimpでうっかり圧縮してしまう事故が多発したので
うちはbmpで保存してますね
733:7292011/04/23(土) 21:01:58 ID:JggqYpbs [sage]
混在について書き忘れてた。
私の場合は、ほかの職人さんが作ったmodからシェーダーだけ持ってきたとか
自作のシェーダーに変えるくらいの改造するときはそれ以外のファイルの形式まではいじらないから、
それで混在することならあるかな。
734:お客さん☆てっくあーつ2011/04/25(月) 22:38:55 ID:h9Tnx3R+ [sage]
テクスチャをSAIで描いてるのでtgaが楽でいいですね。
保存してメタセコにウィンドウ切り替えるとテクスチャ側の更新結果がすぐにモデル上で見られるし。
あとbmpを32bitで保存できませんよね(´・ω・`)
そんなわけでシェーディングテクスチャファイルのbmpとだいたい混ざることが多いかな。
735:お客さん☆てっくあーつ2011/04/27(水) 04:02:05 ID:ffY4NhHI [sage]
>>734
SAIは「misc.ini」の書き換えで32bitのBMPを読み書き保存できますよ
デフォだと32bitのBMPは扱えないのでtgaにするしか選択肢がないですね
絵描きの方が「BMPが32bitである必要性がわからない」って言ってましたし
テクスチャと絵とでは色々と違うのでしょうね。
SAIバージョンアップ来い!
1-AA