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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
757:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/15(日) 16:22:22 ID:M3rp3oLD [sage] むあ… やっぱり挑戦してますけど、手探りじゃさっぱりダメでした やりたい事って、例えば衣服の裾をスカートのボーンに連動させたいとか 足のつま先のボーンの動きに連動させたいとかだったんですけど、サッパリです。 完全に詰まってしまったので、ちょっと休憩してクールダウンします。 すみませんでしたー。
758:お客さん☆てっくあーつ 2011/05/15(日) 17:24:08 ID:gz5jP8j8 [sage] >>757 すでに有るモノに対して今は乗っていないボーンの影響(Weight)を乗せたいってことかな? それぐらいならTSO Weightでいけますが 「ボーンの仕込み」とかいうと普通は0からボーン構成を構築するとか、カス子ボーンを移動/サイズ変更して 新しいカタチにするとか(カス子ではボーンの数変更、つながりの変更は出来ない)とかを指しますがこっちの 話じゃないですよね? こっちは753さんがおっしゃっているようにToyStudioではできません
759:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/01(金) 18:12:59 ID:+r4IldMi 海背景でHシーンの時に出てくる岩は、どうやって出現させているのか教えて頂けますでしょうか? tsoボーンでBENCH1とBENCH_ENDがあり、これがアヤシイと思って割り当てましたが違うようです。 ZMAT_MATが関係しているんでしょうか?(でも、これをtso変換するとマテリアルが足りないというエラーが出ます) また、追加で質問なのですが、参照tsoのボーン割り当ての内訳を見るにはどうすればいいでしょうか? 参照tsoをumi_a.tso、入力mqoをumi_a.mqoにしてボーン指定一覧を表示させても一致しないのです。 以上2つの質問ですが、よろしくお願いします。
760:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/01(金) 23:24:31 ID:pmiEXL1P 3dcustom.net (31KB:sd1587.png) >759 あまり確認せずに予想をこめて書きます。 砂浜の真ん中に岩が2つある。これがHシーンに登場するオブジェクトだと思われる。 オブジェクト名はIWA3とIWA4。これを例えばヤシの木などに作り変えるとHシーンに登場するようになる。 オブジェクト名は変えない。ボーン割り当ても変えずにPARK_BGに1ボーン固定。 ZMAT_MATについては回転ベッド(XPC02929)で使用しているZMAT_MATを使ってください。(中身を書き換えてある) ボーン割り当ての一覧は画像を参照してください。 新背景楽しみにしています。がんばってください。
761:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 22:08:55 ID:hk1KEj8r [sage] 3dcustom.net (87KB:名称未設定.jpg) 確認に時間かかって返信遅れました。 IWA3でオブジェクトが出現したのを確認しました。 ZMATも試して使用方法を確認できました。 色々勘違いしていたみたいで、教えていただいてようやく理解しました。 ありがとうございました。 もう一つの質問内容ですが、自分のtso2mqoでは添付画像のようになります。 参照tsoボーン中に無いW_Hipsが割り当てられているのでおかしいな、と思い質問してみました。 最初に画像を貼ればよかったですね。すみません。 一応、自動的にボーンを割り当ててみるとゲーム上ではきちんと表示されます。 >>760の画像とかなり違いますが、なぜなんでしょう。
762:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 22:20:48 ID:hk1KEj8r [sage] 3dcustom.net (87KB:名称未設定.jpg) 間違って消してしまいました。 書きこんでから思い出しましたが、ずいぶん前に海背景をアイテム背景にした記憶が… もしかしたらその影響でしょうか。
763:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/02(土) 23:06:18 ID:jIm0L1pM 既存のMODの装備箇所を増やそうとwikiを参考に TDCGExplorerでいじっていたのですが 増やした分のtbnが反映されないみたいです (デフォルトの部位は全て機能します) 自分で増やした分だけではなくうpろだにあるような 装備箇所追加modなども機能しないのですが wikiに書いてあることだけではいけないような何かがあるのでしょうか ちなみに普通のmodは全部反映できています OSはXP カス子のバージョンはXPr4です
764:763 2011/07/03(日) 09:01:51 ID:S6VY2ytv 上に書いた情報だけでは判断しづらいと思うので 試しにTDCGExplorerにかけた後のMODをアップしてみようと思うのですが 改変modアップと同じことになるのでしょうか、この場合は
765:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/03(日) 14:25:55 ID:NHYdf3eM [sage] >>763 TBNだけなら問題ないと思うよ。 wikiのどこを見た?TDCGExplorerでどうやった?うpろだにあるようなmodって? 根本的に何かを「勘違い」していることがあったりするから、 環境よりも自分のやり方を疑うことが先かな。
766:お客さん☆てっくあーつ 2011/07/05(火) 11:45:59 ID:1Svwfl0V [sage] すみません片隅でMOD作成させてもらってる者なんですが質問させてください PC新調を検討しているのですが CPU i5とかi7 Win7の64bit グラボはGTX470?とか 上記スペックあたりにした場合、各種ツールで作動に支障が出るものはありますでしょうか? 普段自分が使わせていただいているツールは以下ものです ・メタセコイア ・TAHdecGUI ・TsoMqoGui ・cgfxS_edit ・tso2toy(a-r5) ・ToyStudio(1.4.0.6 Standard) ・TDCGExplorer ←※使い方勉強中 ※バージョン記載のないのは最新版として 皆様の実例ですとか、どっかに動作情報など載ってるとこあれば誘導していただけると有難いです
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