下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
778:お客さん☆てっくあーつ2011/08/21(日) 23:00:41 ID:p/IvlSAG
すいません。
初心者でWikiを読んでMODを作っていました。
MODの柄でテクスチャーが単色の場合はちゃんと表示されるのですが、テクスチャーに模様をつけようとすると、全体が真っ黒く表示されます。
(単色とか模様とか関係ないかもしれません。TAHdecGUIで見た場合は模様は表示されています。)
省11
779:お客さん☆てっくあーつ2011/08/22(月) 01:00:56 ID:NuLIiGaM [sage]
>>778
テクスチャ画像が32bitにしてあってかつアルファチャンネルが追加されているか確認
GIMPしか使ってないからそのソフトで32bitでの保存やアルファチャンネルの追加方法はわからん
WIKI読んだということはすでに読んでいるかもしれないがの
[MOD制作で良くある失敗]あたりも呼んでおくと原因究明に繋がるかも
780:7782011/08/22(月) 21:28:28 ID:RMXhH2CR [sage]
>>779
ありがとうございます。
アルファチャンネルは追加されてるんようなんですが、使い慣れてないのでどこか間違えているのかもしれません。
とりあえず、できる範囲で続けていこうと思います。
続けてくうちに失敗に原因に気づくかもしれないので。
781:7782011/08/22(月) 21:44:36 ID:RMXhH2CR
>>779
ありがとうございます。
アルファチャンネルは追加されているようなのですが、使い慣れてないので間違えているのかもしれません。
とりあえず、わかる範囲で続けてみます。
そのうち、原因に気づくかもしれないので。
782:お客さん☆てっくあーつ2011/08/22(月) 21:45:52 ID:RMXhH2CR [sage]
すいません。だぶりました。(´;ω;`)
783:お客さん☆てっくあーつ2011/09/06(火) 01:21:36 ID:AfJoBmci
TSOWeightでウエイトの調整をしているんですが、表示されない頂点があるんですが。
ワイヤー表示にすると点があり、メタセコで見てもひとつの頂点になってるんですが。
どうもナイフで切った所っぽいんですが、切った所でも頂点として表示されているところもあります。
参照TSOが関連しているのかもしれませんが、全く対処方法がわからず困っています。
何度か出ている内容かもしれませんが、ちょっと見つけられないので回答よろしくです。
784:お客さん☆てっくあーつ2011/09/06(火) 02:09:32 ID:NTToCeSZ [sage]
>>783
自分はウェイト関連はほとんどお手上げですが、151の人がブログの8月20日の記事で解説されてました。
外部リンクの「個人ブログサイト等」参照。
サブメッシュの断片化の項がおそらく該当するかと。
785:お客さん☆てっくあーつ2011/09/06(火) 22:31:27 ID:AfJoBmci
>>784
ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
786::お客さん☆てっくあーつ2011/09/07(水) 08:20:40 ID:K5XZiIOS
恥を忍んで書かせていただきます。
ここ2週間ぐらいずっとバイクとパトカーを作っていました。
ですがパトカーのほうはカスタム少女内で表示されるようになりましたが
バイクのほうがまったく表示されません。
原因がわからないままあきらめるのはどうかと思うので恥を忍んでデータを
省10
787:お客さん☆てっくあーつ2011/09/07(水) 09:40:27 ID:js7yrBMN [sage]
3dcustom.net (600KB:10034310.png)
>>786
普通にmqo→tso→tah梱包して表示出来たけど…
調整用のboneとボディそのまま一緒にtsoにしちゃってない?
あと考えられるのはmqoのテクスチャのパスとxmlでのパスが違ってるとか
上前次1-新書写板AA設索