MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
813:お客さん☆てっくあーつ2011/11/17(木) 20:23:09 ID:Q7NXgJnv [sage] AAS
↑の続きです。

地肌の色合いを合わせる事で簡単に肌の色合いが合わせられますが、加筆部分の色合いだけは当然違ってしまいます。
地肌と混ざるのであまり気にならなかったりしますが、肌色の違いすぎるテクスチャ同士だと厳しいかもしれません。

そこまで合わせるには自分の色覚を頼りに地道に色調整するしかありません。
省19
814:お客さん☆てっくあーつ2011/11/17(木) 22:22:54 ID:PbntQNpYAAS
3dcustom.net (28KB:13B240C4.jpg)
>>812-813
丁寧なご教授、ありがとうございます。
お陰様で、何とか色を合わせる事が出来ました。
予定を変更し、体の色を顔に合わせる事にしましたが、
何とか見れる形にはなったと思います。
省7
815:お客さん☆てっくあーつ2011/11/18(金) 13:41:16 ID:Yvl91bLr [sage] AAS
ボディーのモデルって左右対称なんでしょうか?
816:お客さん☆てっくあーつ2011/11/18(金) 20:48:29 ID:skwA2Kx3 [sage] AAS
TSOWeightについてです。
現在TSOWeight-007を愛用させてもらっています。

たまにtsoを読み込まなく終了することがあります。
TSOView-019-1で該当tsoを読み込ませると同じような落ち方をしました。
TSOView-036では読み込めました。
省12
817:お客さん☆てっくあーつ2011/11/18(金) 21:44:44 ID:OErog8LA [sage] AAS
>>815
デフォルトボディも含め、ボディそのもののメタセコイア上でのオブジェクトモデルは、基本的には左右対称です。
ただし一部の衣装はこの限りではありません。

818:お客さん☆てっくあーつ2011/11/19(土) 01:31:04 ID:i42/6P5Q [sage] AAS
ありがとうございます。ボディにフィットする衣装を作ってる(改変してる)とちゅうなんですが作業量が多すぎて滅入ってました。
助かりました。
819:お客さん☆てっくあーつ2011/11/19(土) 12:33:22 ID:6B6RZDQn [sage] AAS
TDCGExplorerでbase.tahの中を見て改造元にしたいMOD名を確認して、
tahdecGUIでbase.tahを解凍してみたところ、
tsoのファイル名が全部数字になっているのですが、
皆さんどうやってbase.tahの中から目当てのMODを抜き出してるんでしょうか?

片っ端からtsompoで解凍してますが、数が多すぎて欲しいものが見つかりません;;
省8
820:お客さん☆てっくあーつ2011/11/19(土) 13:18:21 ID:HVMILY97 [sage] AAS
>>819
TAHファイルを解析して解凍・梱包してくれるツールであるTAHdecryptにはnames.txtというファイルが含まれており、
本来数字で意味のわからないファイル名を「N001BODY_A00.tso」などに変換してくれます。
TAHdecryptのGUI版であるTAHdecGUIにはこの機能も統合されていますから、通常はファイル名も表示されます。

ただし.tsoファイル名そのものは数字のままですから、必要な.tsoは.tbnごとデータ抽出します。
省7
821:お客さん☆てっくあーつ2011/11/19(土) 13:56:06 ID:6B6RZDQn [sage] AAS
>>820
回答ありがとうございます。
確かにbase.tah以外のtahファイルを解凍すると
ちゃんとファイル名は変換されています。

>ただし.tsoファイル名そのものは数字のままですから、必要な.tsoは.tbnごとデータ抽出します。
省11
822:お客さん☆てっくあーつ2011/11/19(土) 14:08:42 ID:6B6RZDQn [sage] AAS
連カキすみません。

リードミー見てきました。
左のリストボックスにドロップ後、tah内のリストが表示されるので
tsoファイルを選んで抽出する、という意味だったのですね!

省19
1-AA