下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
814:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/17(木) 22:22:54 ID:PbntQNpY 3dcustom.net (28KB:13B240C4.jpg) >>812-813 丁寧なご教授、ありがとうございます。 お陰様で、何とか色を合わせる事が出来ました。 予定を変更し、体の色を顔に合わせる事にしましたが、 何とか見れる形にはなったと思います。 本当に助かりました。
815:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/18(金) 13:41:16 ID:Yvl91bLr [sage] ボディーのモデルって左右対称なんでしょうか?
816:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/18(金) 20:48:29 ID:skwA2Kx3 [sage] TSOWeightについてです。 現在TSOWeight-007を愛用させてもらっています。 たまにtsoを読み込まなく終了することがあります。 TSOView-019-1で該当tsoを読み込ませると同じような落ち方をしました。 TSOView-036では読み込めました。 TSOWeightのビューワーにTSOViewのものを使っているのなら TSOView-035で「テクスチャ読み込みバグを修正」とあるので そのあたり関連してるのかなと思いました。 とりあえず推測とご報告まで。
817:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/18(金) 21:44:44 ID:OErog8LA [sage] >>815 デフォルトボディも含め、ボディそのもののメタセコイア上でのオブジェクトモデルは、基本的には左右対称です。 ただし一部の衣装はこの限りではありません。
818:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/19(土) 01:31:04 ID:i42/6P5Q [sage] ありがとうございます。ボディにフィットする衣装を作ってる(改変してる)とちゅうなんですが作業量が多すぎて滅入ってました。 助かりました。
819:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/19(土) 12:33:22 ID:6B6RZDQn [sage] TDCGExplorerでbase.tahの中を見て改造元にしたいMOD名を確認して、 tahdecGUIでbase.tahを解凍してみたところ、 tsoのファイル名が全部数字になっているのですが、 皆さんどうやってbase.tahの中から目当てのMODを抜き出してるんでしょうか? 片っ端からtsompoで解凍してますが、数が多すぎて欲しいものが見つかりません;; どなたかご教授願えませんでしょうか…
820:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/19(土) 13:18:21 ID:HVMILY97 [sage] >>819 TAHファイルを解析して解凍・梱包してくれるツールであるTAHdecryptにはnames.txtというファイルが含まれており、 本来数字で意味のわからないファイル名を「N001BODY_A00.tso」などに変換してくれます。 TAHdecryptのGUI版であるTAHdecGUIにはこの機能も統合されていますから、通常はファイル名も表示されます。 ただし.tsoファイル名そのものは数字のままですから、必要な.tsoは.tbnごとデータ抽出します。 一緒にアイコンやTBNファイルも抜き出してくれるので、不要なら削除すればいいですし、そのまま流用してもいいです。
821:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/19(土) 13:56:06 ID:6B6RZDQn [sage] >>820 回答ありがとうございます。 確かにbase.tah以外のtahファイルを解凍すると ちゃんとファイル名は変換されています。 >ただし.tsoファイル名そのものは数字のままですから、必要な.tsoは.tbnごとデータ抽出します。 一緒にアイコンやTBNファイルも抜き出してくれるので、不要なら削除すればいいですし、そのまま流用してもいいです。 ここの意味というかやり方がわからないです… base.tahをTAHdecGUIにドロップするときに何かしなければいけないのでしょうか? TAHdecGUIのリードミー読み直してみます
822:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/19(土) 14:08:42 ID:6B6RZDQn [sage] 連カキすみません。 リードミー見てきました。 左のリストボックスにドロップ後、tah内のリストが表示されるので tsoファイルを選んで抽出する、という意味だったのですね! ところがこちらもbase.tahのみ、tsoファイルの名前が数字になってしまい 選択しても「tsoファイルではないようです」みたいなメッセージが出てダメみたいです… TAHdecGUIは最新のもの使ってるはずなんですが… と、ここでふとTDCGExprorelのtah展開というのをやってみたところ base.tahのtsoもファイル名変換された状態で展開されました! これであとはtsompoでtso解凍してmpoファイルが入手できそうです。 変な自己解決してしまいましたがTAHdecGUIは正常に動いていないみたいだったら 入れなおしたほうがいいんでしょうか? 他のtahを梱包するときには問題起きてないからこのままでもいいのかなぁ…。
823:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/19(土) 14:10:49 ID:6B6RZDQn [sage] またしてもすみません。 お礼を忘れてしまいました…orz >>820さん、ご教授ありがとうございました!
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1231082232/l50