下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
873:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 18:52:55 ID:oh+vZ46/
レスありがとうございました。
>>871
ええ、アイコンは出るけど選択しても何も表示されないって状況になってます。
>>872
省11
874:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 19:34:24 ID:3T5s1KUX [sage]
>>873
そうするとTSOに問題があるのかな。mqoから変換した時におかしくなったと考えて
もう一度変換してみるとか、使っているテクスチャにアルファチャンネル追加されているかどうか確認とか
テクスチャがtgaファイルだけど保存するとき圧縮にチェックいれちゃったとか
875:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 19:38:23 ID:3T5s1KUX [sage]
書き忘れたけどwikiのMOD制作 > よくある失敗の項目も
該当しそうなのは状況8と11くらいかな
876:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 19:58:14 ID:oh+vZ46/
3dcustom.net (58KB:WS000077.JPG)
>>874
mqoから変換は何度も行ってもやっぱり表示されないのです。
アルファチャンネルの方はまだよくわからないのですが、24ビットのBMPファイルを32ビットにしたらメタセコでも表示されなかったので、別のモデルのテクスチャを塗りつぶして上書きしたらメタセコとTAHdecGUIでは表示されたので、借り物のアルファチャンネルがおかしい事になってるのでしょうか…
ちなみに参考がてら梱包前のファイルです。
省8
877:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 20:37:25 ID:3T5s1KUX [sage]
>>876
アルファチャンネルはGIMP使った場合、右に縦長のレイヤーウィンドウがあると思うけど
その中に表示している画像が縮小されたサムネイルが表示されている
それを右クリックすると「アルファチャンネルを追加」というのがあるんだけど
これが選択できない状態ならアルファチャンネルは追加されているから問題ない
bmpなら保存するとき32bitに
省12
878:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
879:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 22:30:53 ID:oh+vZ46/
3dcustom.net (57KB:WS000079.JPG)
>>877
うちはフォトショ使ってるのですが、アルファチャンネルを確認してみたら入ってました。
その際の画像も貼りましたが、アルファチャンネル入れた場合フォトショ内のアルファチャンネルも表示にしなければならないんでしょうか?
試しにアルファチャンネル表示したままでセーブしたらtso梱包時にストリームがなんちゃら的なエラーが出てしまいました。
省19
880:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 22:44:38 ID:oh+vZ46/
3dcustom.net (30KB:WS000080.JPG)
度々すみませんが追記。
さっき『ストリームがなんちゃら〜』と言ってたのは『Tso2MqoGui』でテクスチャの設定なり、メタセコのオブジェクトのリネームをした後にまたtsoに再梱包とすると
画像のようなエラーが出てしまいます。
ググったら、データが少し大きくなってしまったみたいな事で起こるエラー的な事が書かれてましたが、この辺も詳しくないので原因がわかりません…
881:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
882:お客さん☆てっくあーつ2012/03/06(火) 20:38:58 ID:0CWNHORv
まずチェックするのは
・モデリングがちゃんと三角形化されているか
・メタセコでの材質名とシェーダ設定ファイル名、
XMLファイルの”マテリアル”で指定した物が同じ名前であるか
・XMLファイルの中のシェーダ影bmpとシェーダ設定内で指定されている物が一致するか
・大文字、小文字混同等の誤表記はないか
省11
上前次1-新書写板AA設索