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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
873:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/05(月) 18:52:55 ID:oh+vZ46/ レスありがとうございました。 >>871 ええ、アイコンは出るけど選択しても何も表示されないって状況になってます。 >>872 梱包前はちゃんとmodelになっていたのですが、データ種変更をクリックしたのがまずかったのか… 何度もデータ種変更触らずに梱包してもやはり表示されません。 model名前変更したりとか少し試してみます。 まだ先が見えないですが、制作頑張ります。
874:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/05(月) 19:34:24 ID:3T5s1KUX [sage] >>873 そうするとTSOに問題があるのかな。mqoから変換した時におかしくなったと考えて もう一度変換してみるとか、使っているテクスチャにアルファチャンネル追加されているかどうか確認とか テクスチャがtgaファイルだけど保存するとき圧縮にチェックいれちゃったとか
875:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/05(月) 19:38:23 ID:3T5s1KUX [sage] 書き忘れたけどwikiのMOD制作 > よくある失敗の項目も 該当しそうなのは状況8と11くらいかな
876:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/05(月) 19:58:14 ID:oh+vZ46/ 3dcustom.net (58KB:WS000077.JPG) >>874 mqoから変換は何度も行ってもやっぱり表示されないのです。 アルファチャンネルの方はまだよくわからないのですが、24ビットのBMPファイルを32ビットにしたらメタセコでも表示されなかったので、別のモデルのテクスチャを塗りつぶして上書きしたらメタセコとTAHdecGUIでは表示されたので、借り物のアルファチャンネルがおかしい事になってるのでしょうか… ちなみに参考がてら梱包前のファイルです。 テクスチャはBMP2色です。 もしかしたら、フォルダの名前と中身のmqo、tso、xml3つのファイルと同じ名前にしなきゃならないのでしょうか?
877:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/05(月) 20:37:25 ID:3T5s1KUX [sage] >>876 アルファチャンネルはGIMP使った場合、右に縦長のレイヤーウィンドウがあると思うけど その中に表示している画像が縮小されたサムネイルが表示されている それを右クリックすると「アルファチャンネルを追加」というのがあるんだけど これが選択できない状態ならアルファチャンネルは追加されているから問題ない bmpなら保存するとき32bitに あと、シェーダファイルはいじった?拡張子のないファイル 手をくわえているなら、string technique = ""の中に余計なスペースが入力されている可能性も これで無理だと、あとは875に書いたwikiの内容を確認するくらいしか思いつかない > フォルダの名前と中身のmqo、tso、xml3つのファイルと同じ名前に tsoに変換できれば同じ名前にしなくても問題ないよ
878:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
879:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/05(月) 22:30:53 ID:oh+vZ46/ 3dcustom.net (57KB:WS000079.JPG) >>877 うちはフォトショ使ってるのですが、アルファチャンネルを確認してみたら入ってました。 その際の画像も貼りましたが、アルファチャンネル入れた場合フォトショ内のアルファチャンネルも表示にしなければならないんでしょうか? 試しにアルファチャンネル表示したままでセーブしたらtso梱包時にストリームがなんちゃら的なエラーが出てしまいました。 >bmpなら保存するとき32bitに 32bitにして、テクスチャのサイズは256×256にしました。 おにぎりのmodのテクスチャの上に色塗りつぶしただけのヤツだからサイズが大きすぎる訳ではないとは思います。それとも256×256二つが重いのか… >あと、シェーダファイルはいじった?拡張子のないファイル これは元々あったのをリネームしただけなので弄ってません。 >これで無理だと、あとは875に書いたwikiの内容を確認するくらいしか思いつかない メタセコのオブジェクトの名前は元からあった『obj1』のままなのですが、これも変更必要なのでしょうか? スペースとかはないみたいなのでそのままにしておいたのですが。 度々アドバイスありがとうございました! もうちょい試行錯誤しつつ頑張ってみます。
880:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/05(月) 22:44:38 ID:oh+vZ46/ 3dcustom.net (30KB:WS000080.JPG) 度々すみませんが追記。 さっき『ストリームがなんちゃら〜』と言ってたのは『Tso2MqoGui』でテクスチャの設定なり、メタセコのオブジェクトのリネームをした後にまたtsoに再梱包とすると 画像のようなエラーが出てしまいます。 ググったら、データが少し大きくなってしまったみたいな事で起こるエラー的な事が書かれてましたが、この辺も詳しくないので原因がわかりません…
881:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
882:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/06(火) 20:38:58 ID:0CWNHORv まずチェックするのは ・モデリングがちゃんと三角形化されているか ・メタセコでの材質名とシェーダ設定ファイル名、 XMLファイルの”マテリアル”で指定した物が同じ名前であるか ・XMLファイルの中のシェーダ影bmpとシェーダ設定内で指定されている物が一致するか ・大文字、小文字混同等の誤表記はないか ・tso2mqoでTSO変換の時、ボーン指定をどのようにしているか とりあえずこれだけ注意してチェックしてみてください。 ストリームエラーは、何かしらの指定ミスや指定忘れ、 「1ボーン指定」の時の指定し忘れなどでよく起こりますよ。
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