MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
884:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 07:58:55 ID:QPk6ko1j
皆さまアドバイスありがとうございました!
まだ表示はされないのですが、のっけから人の入るカプセルサイズ作るのはまだまだ修行が足りないような気もして来ました…
今回の経験を活かして今度は少し簡単な改変やMOD制作の方に着手しつつ、今回作ったのの編集にもリベンジしてみようと思います。

>>882
最初の2つは確認した所大丈夫そうでした。
省16
885:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 20:12:51 ID:1ref1suQ [sage]
>>883
お役に立てるかどうかわかりませんがご参考までに。
「TSOWeightを二個起動して〜」というのは、頂点ウェイトの絶対値ではなく、各頂点間のウェイトバランスを再現するための方法と思います。

ご存知の通り口元は複数のボーンが入り乱れており、非常にやっかいな部位です。
上下のuekuti_oyaとsitakuti_oyaに左右のkutiyoko、さらに上下の口は左右に別れており、計8つのボーンを使います。
省23
886:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 20:20:50 ID:1ref1suQ [sage]
3dcustom.net (1569KB:sample_csk5_5.gif)
↑の続きです

883のSSの右のモデルでは上の歯が飛び出していますが、これはカス子の歯ボーンの動作に、口とのズレがあるためによく起こります。
他にも、カス子ボーンでは上口は唇の動作を再現しますが、下口は顎の骨格に統合されている上、下顎自体が存在しません。
下唇が骨格ベースの動作なため、例えばX軸回転操作で口を開くと、下顎が無いためすぐ顎に埋もれて破綻したりします。
省22
887:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 20:25:55 ID:1ref1suQ [sage]
↑の続きです。これで最後です。

最後に移植についてですが、さくらんをベースに口元の位置だけを変えるのであれば、衣装の移植などのやり方でやってみるのもアリと思います。
調整中の顔にさくらんの顔をマージして、ボーン操作やポーズデータを使用して表情を変えて、すぐ下にあるさくらんの口を参考に見ながら、
それをすぐ上の位置で再現する、というやり方です。
応用として、例えば胸の位置の高い粕汁ver5系ボディ(さくらん)に、デフォ乳やBカップバストを移植する、といった場合にも使えます。
省17
888:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 21:09:18 ID:qJMeGSSq
>>884
>頭文字だけ大文字になってたのですが、そうする仕様なのでしょうか?
いえ、関係ないと思います。実のところ、tsoやtahのファイルナンバーですら
通常”N”で始まるところを小文字でナンバリングしても
問題ありませんから。肝心なのは、共通させる名前が完全に
一致するかと言うところです。
省18
889:お客さん☆てっくあーつ2012/03/09(金) 04:43:30 ID:IfQz8xts [sage]
885さん詳しくどうもありがとうございます
頑張ってみます

890:お客さん☆てっくあーつ2012/03/12(月) 19:37:53 ID:razLh0En
皆様、的確なアドバイスありがとうございました!
あれから気を取り直して別のMODを制作した所、幾つか制作成功致しました^^
今後もカプセルのようなもののリベンジも含めて制作に励んで行こうと思います。

>>888
結局原因は分からずじまいだったのですが、気を取り直して新たに制作したマントをベースにしたものとヘルメットをベースにしたものは上手くいきました。
省8
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