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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
904:お客さん☆てっくあーつ 2012/05/21(月) 02:18:16 ID:ArElKtOg >>903 そちらが望む回答では無いかも知れませんが、 全て説明するとページが埋まるので箇条書きで。 まず上部メニューのパネルに、オブジェクトパネルと材質パネルが有る事を理解します。 ・オブジェクトとは3Dモデルです。 ・材質とはテクスチャー(マテリアルとも表記される)です。 次にメタセコイアではオブジェクト内での3Dモデルに対して、 若しくはオブジェクト内3Dモデルの面一つ一つに対してマテリアル設定が可能です。 そのやり方は、 面を選択した後、上部メニューから>選択部処理>面に現在の材質を指定。 これで任意の面にマテリアル設定(テクスチャ設定)が出来ます。 左部メニューのコマンド枠の中に「UV操作」という項目が有ります。 (若しかすると現状で入手出来るフリーウェア版には無いのかも知れません) (シェアウェア版に有るのかも自分には分かりません) この「UV操作」の項目が有る物として話を続けます。 UV操作の一つに「焼き込み」というのが有ります。 これを覚えるとテクスチャーを好きに貼り付ける事が出来ます。 他にはsahde設定で反射光ハイライトを使えば、陰影が程良く付いて質感が出ます。
905:お客さん☆てっくあーつ 2012/05/22(火) 01:19:54 ID:dBiraWeb >>903 大体のことはわかりました、教えていただきありがとうございます。 テクスチャはGIMP等のツールで作成して張り付ける、でよろしいですよね? ちょっと断念しかけていましたが、おかげでやる気が出てきました、ありがとうございました。
906:お客さん☆てっくあーつ 2012/05/22(火) 01:21:42 ID:dBiraWeb すいません >>903 ではなく >>904でした >>904の方ありがとうございました。
907:お客さん☆てっくあーつ 2012/06/20(水) 17:55:57 ID:d+lgo6qK [sage] たとえば回るスロットマシーンの目のようなものは実現可能でしょうか 参考になりそうなものを教えていただけるとありがたいです
908:お客さん☆てっくあーつ 2012/06/20(水) 22:40:39 ID:cQmw3kjz [sage] >>907 新テクのUVScrollでいけると思う
909:お客さん☆てっくあーつ 2012/06/21(木) 17:35:31 ID:z2eAhPWf [sage] >>908 新テクのりどみとかよんでみます あんがと
910:お客さん☆てっくあーつ 2012/07/04(水) 00:18:14 ID:1l9vjC+F [sage] >>907 回るスロットマシーンは確か渋で作った人がいたよ それを参考にしてみては?
911:お客さん☆てっくあーつ 2012/07/04(水) 17:16:21 ID:6OsdMkzC [sage] >>910 もうちょっとヒントを・・・ いただけませんか?
912:お客さん☆てっくあーつ 2012/07/20(金) 21:41:03 ID:qtEk6rFq モーションのTAHを作成したいと考えているのですが、 衣装等のTAHと異なり、HOW-TO的な資料が見つかりません。 どなたかモーションTAHの作成方法をご教示頂きたく、お願いいたします。
913:お客さん☆てっくあーつ 2012/07/20(金) 23:38:04 ID:Wttb1R5z [sage] MMDでやった方が100倍楽だと思うが。
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