MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
936:お客さん☆てっくあーつ2013/02/14(木) 23:26:45 ID:TBFoW25D
長文失礼しますが、リクエストがあったので書き込みします。

「パーツの部位を変更して追加する方法」

1)TDCGExplorer-1.11.4でtahを右クリックして展開する。
 例)base.tah,XPC00427の鎖付ベルト(首、手首、足首).tah
2)〜Documents\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer\taheditorに作業フォルダを作成
 例)〜Documents\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer\taheditor\work\鎖付ベルト(S手首)
3)MakeTarを作業フォルダにコピー
 例)〜Documents\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer\taheditor\work\MakeTah.exe
   〜Documents\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer\taheditor\work\version.txt
4)展開したアイコンから必要なものを作業フォルダにコピー
 例)\鎖付ベルト(S手首)\data\icon\items\N001BELT_X00.psd 等 00,01,02,20,21
5)展開したtsoから必要なものを作業フォルダにコピー
 例)\鎖付ベルト(S手首)\data\model\N001BELT_X00.tso 等 00,01,02,20,21
6)ファイル名を変更
 例)X:手首をS:腕装備に変更するとき
   \鎖付ベルト(S手首)\data\icon\items\N001BELT_S00.psd
   \鎖付ベルト(S手首)\data\model\N001BELT_S00.tso 等
7)tbnを作成
 例)tbn用フォルダー作成 \鎖付ベルト(S手首)\script\items
   XPC03693のTsoTbnMakerを実行して、6)のアイコンを放り込んでtbnを作成
8)MakeTahを実行してtahを作成

実際は、展開した「鎖付ベルト(首、手首、足首)」フォルダーを作業フォルダにコピーしてファイル削除と名前の変更をした方が早い。
ただし、tbnは、名前の変更でなくツールで再作成しないといけない。
また、色番号00がないと、アイコンが表示されないで使えない。

応用として、色番号00がなくて使えないTahは、上記の方法で色番号00を作れば使えるはず。
1-AA