MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
949:お客さん☆てっくあーつ2013/03/16(土) 04:37:35 ID:9cjm6oXR [sage] AAS
困っているという訳ではないですが、ちょっと気になるので諸兄に質問です。

背景MODの座標を調整するツールのEditZahyouですが、XPC00262(1.04)は問題なく動くんですが、
XPC00316(2.02)ではtbnを編集した後、変更した内容が保存されないんです。
ログで確認したところ、ファイルへの書き込み終了…と出るんですが、
再度、同じファイルを開くと、編集する前の内容のまま。
省7
950:お客さん☆てっくあーつ2013/03/16(土) 14:38:57 ID:ymKR0PTS [sage] AAS
>>946
自分も最近メタセコいじり始めたクチなので、勘違いしてるかもですが
内部ファイル名(アイスのはN***MAYUでしたっけ?)に小文字が入ると
アイコンだけでモデルがなかったりアイコン入れてるのにNO DATAだったり
他のMODの欄に混ざったり、見慣れないMODが発掘されたり、いろいろとわけわかんないことになった覚えが…
あるような、ないような?
951:お客さん☆てっくあーつ2013/03/18(月) 01:40:05 ID:mFeZuDvM [sage] AAS
>>949
ver.2.02はXP専用だからXP以前のtbnには使えなかったような
952:9462013/03/23(土) 00:46:55 ID:WLrU9GjWAAS
>>950

とりあえず数種類MOD作りましたが、TsoTbnMakerでやって問題なく表示されてます。
たぶんtbnをTAHdecGUIで編集したのが原因だと思います。
アイコンが混ざるというのはおそらくネームの衝突だと思いますが、それを回避するためにいろいろとネームを変えてみましたが、
やはり同様の症状がでたので、tbn内の何かしらが原因だと思われます。
省8
953:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
954:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
955:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
956:お客さん☆てっくあーつ2013/03/27(水) 08:13:32 ID:s4CAmzHTAAS
3dcustom.net (93KB:間違えられた.jpg)
こういう服MODは
最初から、この形で作るしかないのでしょうか
つまり、このポーズ限定となってしまうのでしょうか

ウェイト調整などである程度汎用に使えるようには出来ないのでしょうか
957:お客さん☆てっくあーつ2013/03/27(水) 08:15:48 ID:s4CAmzHTAAS
3dcustom.net (127KB:前開き.JPG)
>>956 の添付ファイルを間違えたので再投稿します
こういう服MODは
最初から、この形で作るしかないのでしょうか
つまり、このポーズ限定となってしまうのでしょうか

省7
958:お客さん☆てっくあーつ2013/03/27(水) 21:22:46 ID:uLoPLFuX [sage] AAS
>>957
目的は衣装の変形との事ですが 『ウェイトでモデルを任意に変形させる』 というのは、1ボーン固定以外の MOD 全てに共通する要素です。
その上で 『衣装の変形』 を目的とする場合、私に分かる 自分でもやれる範囲内ですと、やり方は大まかに以下3通りになるかと思います。
どのやり方でやってみたいかにより、必要なツールや手順、手間などが大きく変わってきます。

1.透明カス子さんに着せてポージングし、必要に応じて体型変更も併用する。
省18
1-AA