MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
115:お客さん☆てっくあーつ2009/09/23(水) 02:52:56 ID:x8nV1+HX [sage]
>>113
レスありがとうございます。

以下余談気味ですが
7月頃にアイスキャンディを作って
以降tahを消してはまたアイスキャンディを作って
省15
116:お客さん☆てっくあーつ2009/09/23(水) 12:44:39 ID:ZCBgIweQ [sage]
>>112
「Nxxxxxxx_□yy」じゃなくて「Nxxxxxxxx□yy」
です、実際は
アンダーバーも必須じゃないです

117:お客さん☆てっくあーつ2009/10/02(金) 00:04:49 ID:rdJnXg9Q [sage]
3dcustom.net (253KB:Rydia.jpg)
先日は質問への回答ありがとうございました。
度々で恐縮ですが、透過処理の手順を教えて下さい。

おそらくアルファチャンネルの意味(構造?)を
理解していないのが原因だと思いますが、
省33
118:お客さん☆てっくあーつ2009/10/03(土) 03:25:59 ID:GXhA5Ysu [sage]
>>117
BMP形式のファイルでは透過は扱えません. TGA形式にするのは必須です.
その際, 編集後に拡張子をtgaにしただけではファイル形式は変わりませんよ.
保存するときに拡張子をtgaにしてください.

wikiの説明は自分でブラシなどで透明部分を「編集(描画)」する例です.
省21
119:1172009/10/03(土) 10:50:23 ID:KJ/uHBSe [sage]
>>118
アドバイスありがとうございます。
早速教えていただいた内容で修正してみましたが
依然として同じ症状が出ました。
が、原因が分かりました。

省14
120:お客さん☆てっくあーつ2009/10/05(月) 01:52:51 ID:Cdb7xNww [sage]
3dcustom.net (96KB:EBD8156A.jpg)
ろりこんばんは
121:お客さん☆てっくあーつ2009/10/05(月) 08:23:06 ID:0a+u/h86 [sage]
>>117
自分も知りたかった事も記されていて実に参考になりました。ご説明ありがとうございます
しかし・・・そのMODが気になって夜も眠れません。配布していただけませんか!


リディアモエー
122:お客さん☆てっくあーつ2009/10/08(木) 20:35:35 ID:6o854bm3 [sage]
>>118
32bitのBMPでならアルファチャンネルも扱えますよ
123:お客さん☆てっくあーつ2009/10/08(木) 22:04:23 ID:04M1a2A8 [sage]
>>122
そうでしたか… 知りませんでした〜
カス子でも扱えるんですか?
124:お客さん☆てっくあーつ2009/10/13(火) 22:48:02 ID:NghQJFie [sage]
>>123
使えるよ
カス子Mod作成ツールも全部対応してるはず

だけどフォトショの特定バージョンとか、
32bitBMPに対応してないツールが結構あるのが問題
省7
1-AA