MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
124:お客さん☆てっくあーつ2009/10/13(火) 22:48:02 ID:NghQJFie [sage] AAS
>>123
使えるよ
カス子Mod作成ツールも全部対応してるはず

だけどフォトショの特定バージョンとか、
32bitBMPに対応してないツールが結構あるのが問題
省7
125:お客さん☆てっくあーつ2009/10/13(火) 23:23:15 ID:qKQVeHci [sage] AAS
GIMPでtga使ってると
うっかりRLE圧縮して保存→そのままtso化で
ファイルをぶっ壊してしまう事が多いので
32ビットBMP使ってる
126:お客さん☆てっくあーつ2009/10/22(木) 23:22:35 ID:AULq59tb [sage] AAS
輪郭線に関して質問です。
輪郭の種類に、「法線」と「CgfxShaderで輪郭をONにする」という二つの方法があるということを知って調べたのですが、
・この二つにどんなメリット・デメリットがあるのか
・法線の原理と具体的に作る方法
が、わかりません。(CgfxShaderで輪郭をONにする方法はわかりました)
どなたか教えていただけないでしょうか?
127:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 02:52:32 ID:WC0e5yX9 [sage] AAS
>>126
法線というのは、面に対して垂直になる方向のことです。

輪郭は法線を利用して描かれます:
面は頂点から成ります。
モデルの全ての頂点の位置を法線方向にちょっとだけずらすと、モデルはちょっと膨らんだ形状になります。
省13
128:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 02:58:41 ID:WC0e5yX9 [sage] AAS
法線を作る方法:
頂点が決まれば面が決まる。面が決まれば法線は決まるので、
結局法線は頂点の並びで自動的に計算できます。

自分で作る必要はありませんし、TSOは法線情報を保持しません。

129:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 03:34:37 ID:WC0e5yX9 [sage] AAS
>>128
すみません。間違いました。
> TSOは法線情報を保持しません。
TSOは法線情報を持ちます(Normal:法線)。
変換時に無い場合はツールが自動的に計算します。でした。

130:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 05:21:24 ID:6VzQdEhC [sage] AAS
丁寧な解説をありがとうございます。CgfxShaderを使う輪郭線と法線が別々のものというわけではないのですね。

あと、法線を作る方法について、また一つ質問させてください。
髪色補完キットの説明の中に法線の「あり」と「なし」という表現があるのですが、
法線なしはCgfxShaderファイルのfloat Thicknessに数値が設定されており、輪郭の太さを決めているようですが、
法線ありのほうはfloat Thicknessが0にされていて、CgfxShaderを使う方法とは別の方法で輪郭線を作っているようなのです。
省11
131:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 07:36:48 ID:Ae13HnQX [sage] AAS
補完キットの人は3Dの知識がなく専門用語などは全く知りません。
メタセコで開いたパーツ名にhousenとあったので
そのようなパーツが含まれている髪型を、便宜上housenありとしています。

モデリングで表現されているhousenパーツが含まれているもの→housenあり
CgfxShaderで輪郭線が描かれているもの→housenなし
省13
132:お客さん☆てっくあーつ2009/10/24(土) 21:00:12 ID:SoQATbK0 [sage] AAS
あれはカリングを応用した単純なテクニックで、
輪郭線をつけたいメッシュ(InkOff)を複製して
任意の大きさに拡大し(この拡大率で輪郭の太さが決まる)面を反転すれば作れます
輪郭線の色はテクスチャーの適当な部分に単一化したUVをマッピングするだけでOK
髪の毛のような複雑な形状は、房ごとに選択して拡大しないとズレます
133:お客さん☆てっくあーつ2009/10/28(水) 01:36:20 ID:NfyiPSzm [sage] AAS
返信が遅れてすみません。メタセコ上で髪を見たときこの奥まったものはなんだろうと思ったら、反転させていただけなんですね。
早速試してみたいと思います、解説ありがとうございました。
1-AA