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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
140:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/01(日) 17:58:49 ID:2xfXvHUI >>138 自分で手を出してみて初めて難易度の高さを思い知りました。 デフォルトのMODですら乳スライダーによっては崩れますし。 とりあえず練習あるのみで色々試しつつ頑張ろうかと思います。 ありがとう! >>139 ボーンの代替や無効化はどうにも上手くいかないというか、 真ん中のラインが服の中に埋まってばかりなので、 襟部分をモデルで作るのは断念しました。 かといってテクスチャでも崩れてしまうのですが…。
141:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/03(火) 20:30:18 ID:2Ymj6cNf [sage] 説明が上手く伝わるか微妙なんですが 滑らかなグラデーションのShadeTexを用いたとき あるいはHighLightPowerの数字が小さくハイライトが広範囲に適用されたとき 複数の面で構成された平面がライトの角度によって不自然なシェーディング結果となる (各面ごとに陰影の向きがバラバラで面の境界がはっきり分かってしまう) という問題を解決する方法ってありますか?
142:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/04(水) 01:16:34 ID:YGdCPZF9 複数の平面のポリゴンの並び方を一律にすれば奇麗になる事がありますよ |/|/| |\|\| こんな感じになってたら |/|/| |/|/| こんな感じに修正 ちょっと解りづらいか 既に下のみたいになってたとしたらスルーして下さい(^^;
143:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/04(水) 08:49:01 ID:hSfP05/p [sage] 3dcustom.net (307KB:sample.jpg) 142氏と同じ考えですが、 私の対処療法を書きます。 (お役に立つかわかりませんが...) 打ち抜き穴については、 ・細かいメッシュを穴の近傍に集める ・そこだけ切り取って別パーツとし、 ・陰影の少ないCgfxShaderとグラデーションを割り当てる スプロケットのような複雑なものは ・陰影の少ないCgfxShaderとグラデーションを割り当てる ・あるいは上記と同じことをする(歯とその内側の円盤を別パーツ化)
144:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/04(水) 08:55:03 ID:hSfP05/p [sage] つまり、142氏の書かれたとおりで やむを得ずイレギュラーなポリゴンの並び方ができた場合 ・イレギュラーな面積を極小にし ・かつ陰影の目立たない工夫をする という考え方です。
145:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/04(水) 10:28:31 ID:XGCkt54C [sage] >>142 >>143-144 ありがとうございました やはり地道な工夫が必要なんですね アドバイスを参考に試行錯誤してみます
146:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/11(水) 12:54:37 ID:K/iilK+4 [sage] シェーダー設定をあれこれ弄ってみたんですが ShadowOnとShadowOffの違いが分かりません 同じくfloat4 ShadowColorの値の意味も… どなたかご教示願います
147:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/11(水) 13:36:46 ID:K/iilK+4 [sage] すいません自己解決しました Toonshader.cgfxの#define SHADOW_SW(0)を(1)にすると ShadowOnのとき地面に影が表示されるんですね float4 ShadowColorの値も反映されました 要するに開発途中で地面の影は描画しないことになって ShadowOnとShadowOffが分かれてる意味は無くなったけど そのまま残されてるってことでいいんでしょうか
148:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/12(木) 12:01:06 ID:NlCBkTDH [sage] そうでしょうね多分・・・機能的にあまり汎用性が無い(セルフシャドウではない)のと 背景に依っては床とZファイティングしてしまう為に開発途中で使わない事に なったのでは無いかと思います。 一応陰の表示高さを指定も出来ますが、背景ごとに地面の高さが違ったり、 地面が平らじゃなかったり(この陰は常に平らに表示される)するので・・・ カス子を単一色にして縦に縮小しただけなので投射影と言う訳でも無いです シェーダ設定ファイルにはfloat LightDirX,Y,Z,Wの設定値がありますけど、これも 開発途中で使わなくなったモノなんでしょうねー多分陰に関するモノだと思うのですが・・・
149:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/12(木) 15:12:07 ID:fSu+8WiL [sage] float LightDir〜は名前からして光源の設定 (X,Y,Zは光源の座標ないし方向でWは点光源か平行光源か)だと思うんですけど そんなもんをオブジェクト毎に決め打ちするなんてことが普通ありますかね?
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