下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
161:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 01:31:04 ID:muPSQty7 [sage] AAS
>>理論的な説明のできる方
ここら辺についてちょっと詳しく説明してみようと思うので、今から
解説図みたいな物を作ってみますです。少々お待ちを
境界線を目立たなくする方法で一番簡単なのは、エッジ部分で面を分割させる(別オブジェクトにする)
>>156さんの方法(2)でしょうか。私も良く使ってる方法です。
ただし、この方法だと輪郭線を表示させた時にその輪郭線まで分割されるので、
分割したエッジが凸だと、ゲーム画面上でその部分を拡大した時に分割された輪郭線
がもろに見えてしまいます。
輪郭線を自然に見せてなおかつ境界を目立たなくさせる方法も一応あります。
境界のエッジ部分のポリゴン数を増やして、更に頂点を極限まで近付けてしまえば、
境界付近で乱れる影が縮小されたポリゴンの中に収まるので、結果的に奇麗に見えると・・・
ただ、ちょっと面倒なので、輪郭線を付けたい場合にのみこの方法を使っていますが。
上前次1-新書写板AA設索