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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
226:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/25(木) 02:36:42 ID:PYyl3CNd [sage] >tbnが N428BACK_Z00.tbn N428BACK_Z00.tbn N428BACK_Z00.tbn 同じファイル名が並んでるけど、これは書き込み間違いなだけでしょうね >tsoファイルは中身を入れ替えただけで元の名前から変更していません。 たぶんここがいけないんじゃないかな?元にした背景とtsoファイル名がかぶってる。 ためしにN789の背景をはずして、自分で作ったN428の背景だけを入れた状態で確かめてみて
227:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/25(木) 18:19:38 ID:39PRTzpQ >>226 psdとtbnの名前をTAHdecGUIで全文字入れてリネームしてから tsoの名前を変更して、tbnの中身のファイル名の記述をバイナリエディタで 変更したら元のmodといっしょに入れても正常に表示されました。 くわしく教えていただきありがとうございました。
228:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/25(木) 21:06:26 ID:Kkv0deEI [sage] 良かった良かった〜
229:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/26(金) 16:44:12 ID:9n6p7ElU 3dcustom.net (403KB:色.PNG) ご指示通り、教えてから回って来た新参者です。よろしくお願いします。 作業手順としましては、補完キットの手順を参考にして、XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+α を展開して tsoファイルをTSO2TEXで展開し、Dat2を取り除き、TAO172から摘出したDat2を copyDat2でドロップし、TSO2TEXで梱包しています。 TAHdecrperで確認していたので、なぜうまくいかないかわからなかったが 教えてもらったTSOViewで確認すると、CA0からCAIが見ることができませんでした。 CAJからCARまではごらんのように確認ができます。ただTAHdecrperで見るとTSOに髪型あることは確認できます。 なぜCA0からCAIまでがうまくいかなかったのでしょうか? また梱包してTahファイルとしてカス子に入れて立ち上げると、CA0からCAIのアイコンが表示されませんので このあたりもどうしてなのかわかりません。ご指導お願いします。
230:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/26(金) 20:46:00 ID:uK10cfrp [sage] ……俺、この件の専門家ですか?(笑) >>229 これならバッチリ判ります! あ〜、すっきりした。 TSO2TEX 展開して出来た MAT000_Kami_CgfxShader フォルダ内の cgfxShader の記述に、少しおかしなところがあるのが原因です。 メモ帳等のテキストエディタで開いて、float4 PenColor の数値の後の 余分な半角スペースを削除してください。 詳しくは改造スレの 667,747-749 を見てくださいな。 で、修正したら TSO2TEX を使って tso ファイルに戻してやれば、 TSOView や TDCGExplorer で表示出来るはずなんですが、 今度は別の問題が。 おそらく、XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+α の中の N002BHEA_CA0〜CAR を元ネタにしているんじゃないかと 思うのだけど、これ、同じく改造スレの 806,811,812,,814 あたりで 話してるタイプB、「今後、作らない様にしましょう」とした方の 輪郭線の色なんですよね。 ですから、上手く出来てもそのままロダに上げずに、まずはここまで やってみてください。
231:853 2010/02/27(土) 17:48:21 ID:6uiivRNW [sage] いろいろお手数おかけします。 自分も改造レス667,747-749 を読んでいるのですが、 作業をやっていないと連絡事項さえ理解できませんね。 ようやく身にしみましたよ。 あのあと、補完キットのファイルと入れ替えたりして 何とかCA0〜CA3までが裏地が異なる色になりますが、 それ以外はTSOViewで確認できますし、カス子にも装備できるようになりました。 (今度はcgfxShaderを触ってみます。) でもその時点でご指摘のようにタイプBであることに気づいちゃいました。 それも混雑しているみたい。 今のままではTSOViewではリボン付全部形状を確認できない状態で、 タイプAを摘出する作業は大変なので、職人さんが作業を終えるまで、 作業をやめて待とうかどうしようか迷っています。 注 仕事の関係で明日はご返事ができません。
232:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/27(土) 19:12:02 ID:TQS1dOl7 [sage] >>231 XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+αの輪郭線の色を 統一した Ver.は、「来週末に出来ればいいや〜」くらいの気分で やってるので、もう少しかかります。 急がないなら、これを待ってもらうと、そのまま使えてラクチンです(笑) 「そんなに待てねぇ!」「ちょっとやってみたい」ってのなら、 手順だけ書いておきますね。 以下、XPC01592 の N002BHEA_CA0〜CAR を髪型補完の元ネタに する場合専用です。(他のには当てはまらない場合あり) 1)cgfxShaderの編集 輪郭線がタイプAの髪型(新色EX後髪01(N851EX01_C**)等)の MAT000_Kami_CgfxShader フォルダの cgfxShader から、string technique = と float4 PenColor = の行を持ってくる。(float4 PenColor の行が髪裏の色.。 ついでに、数値の後のスペース削除や4項目目が無いのには ,1 を追加) 2)輪郭線の色を入れ換え Tex001_pasted__NEW_FACE フォルダの中のファイルを、タイプAの髪型 から持ってくる。(ファイルの名前はそのままでOK) 合ってるのもあるから全部はやらなくて良いんだけど、19+8色あるから それなりの手間がかかります。 あと、XPC01592 は A1 の色のアイコンが変なので、\data\icon\items の N002BHEA_CA1.psd を Photshop か GIMP で開いて、レイヤーを 画像のサイズに合せて保存すれば完璧(……たぶん)。 俺も何度もミスってやりなおしたりしてるので、ウソ書いてたら誰か フォローをよろしくです。
233:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/27(土) 19:21:01 ID:TQS1dOl7 [sage] 大した誤記じゃないだけど、一応訂正。 >>232 > 合ってるのもあるから全部はやらなくて良いんだけど、19+8色あるから > それなりの手間がかかります。 19+9色ですね。ボケてたよ(苦笑) ついでにちょっと細かく書いておくと、こんな感じです。 string technique = と float4 PenColor = の行を持ってくる。 輪郭線の色を入れ換える。 →A0〜AI 数値の後のスペース削除や4項目目が無いのには ,1 を追加する。 →A0〜AR アイコン修正 →A1だけ。
234:853 2010/03/01(月) 17:06:59 ID:Ksukowai [sage] >>232>>233 お世話になりました。ありがとうございました。 XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+αの輪郭線の色を統一した Verを待つことにします。 実はここのところ確定申告もやんないで、カス子に熱中していたので、それが終わってからてことで。 それに皆さまと同じものを持っていた方が、これからなにかと良いし、でも教えてもらったこと試してみます。 とにかく連絡事項を理解していなかったばっかりに、皆さんのお手を煩わせ、 自分もえらい遠周りをしちゃいました。すいませんでした。 しかしcgfxShader簡易編集ツールで見たり、ウィキで読んでも、cgfxShaderまだ良くわかりませんね。 まだそのレベルではないってことですね。精進します。
235:お客さん☆てっくあーつ 2010/04/18(日) 11:17:44 ID:9vR7aEE6 [sage] 書き込みは初めてになります 男フタナリ化MODを参考に男モデルを差し替えるMODを作っていたのですが tso2mqogui v0.32にてうまくmqo>tso化出来ませんでした トゥーン線を出すための裏面ポリゴン等は入っていませんがデータとしては TA0946男フタナリ化のファイル構成を参考に作ったものです ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/pool/yuuhiMOD.zip 参照tsoについては男フタナリ化を分解して出てきた 00000000_2220525470.tsoを参照にしていますが 参照tsoの一部が見つからないとのエラーが出てしまいます 男差し替えMODについての情報があまり無くて分からないままでしたので こちらで質問させていただきました 参考になる資料などあれば教えていただけないでしょうか
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