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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
227:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/25(木) 18:19:38 ID:39PRTzpQ >>226 psdとtbnの名前をTAHdecGUIで全文字入れてリネームしてから tsoの名前を変更して、tbnの中身のファイル名の記述をバイナリエディタで 変更したら元のmodといっしょに入れても正常に表示されました。 くわしく教えていただきありがとうございました。
228:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/25(木) 21:06:26 ID:Kkv0deEI [sage] 良かった良かった〜
229:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/26(金) 16:44:12 ID:9n6p7ElU 3dcustom.net (403KB:色.PNG) ご指示通り、教えてから回って来た新参者です。よろしくお願いします。 作業手順としましては、補完キットの手順を参考にして、XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+α を展開して tsoファイルをTSO2TEXで展開し、Dat2を取り除き、TAO172から摘出したDat2を copyDat2でドロップし、TSO2TEXで梱包しています。 TAHdecrperで確認していたので、なぜうまくいかないかわからなかったが 教えてもらったTSOViewで確認すると、CA0からCAIが見ることができませんでした。 CAJからCARまではごらんのように確認ができます。ただTAHdecrperで見るとTSOに髪型あることは確認できます。 なぜCA0からCAIまでがうまくいかなかったのでしょうか? また梱包してTahファイルとしてカス子に入れて立ち上げると、CA0からCAIのアイコンが表示されませんので このあたりもどうしてなのかわかりません。ご指導お願いします。
230:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/26(金) 20:46:00 ID:uK10cfrp [sage] ……俺、この件の専門家ですか?(笑) >>229 これならバッチリ判ります! あ〜、すっきりした。 TSO2TEX 展開して出来た MAT000_Kami_CgfxShader フォルダ内の cgfxShader の記述に、少しおかしなところがあるのが原因です。 メモ帳等のテキストエディタで開いて、float4 PenColor の数値の後の 余分な半角スペースを削除してください。 詳しくは改造スレの 667,747-749 を見てくださいな。 で、修正したら TSO2TEX を使って tso ファイルに戻してやれば、 TSOView や TDCGExplorer で表示出来るはずなんですが、 今度は別の問題が。 おそらく、XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+α の中の N002BHEA_CA0〜CAR を元ネタにしているんじゃないかと 思うのだけど、これ、同じく改造スレの 806,811,812,,814 あたりで 話してるタイプB、「今後、作らない様にしましょう」とした方の 輪郭線の色なんですよね。 ですから、上手く出来てもそのままロダに上げずに、まずはここまで やってみてください。
231:853 2010/02/27(土) 17:48:21 ID:6uiivRNW [sage] いろいろお手数おかけします。 自分も改造レス667,747-749 を読んでいるのですが、 作業をやっていないと連絡事項さえ理解できませんね。 ようやく身にしみましたよ。 あのあと、補完キットのファイルと入れ替えたりして 何とかCA0〜CA3までが裏地が異なる色になりますが、 それ以外はTSOViewで確認できますし、カス子にも装備できるようになりました。 (今度はcgfxShaderを触ってみます。) でもその時点でご指摘のようにタイプBであることに気づいちゃいました。 それも混雑しているみたい。 今のままではTSOViewではリボン付全部形状を確認できない状態で、 タイプAを摘出する作業は大変なので、職人さんが作業を終えるまで、 作業をやめて待とうかどうしようか迷っています。 注 仕事の関係で明日はご返事ができません。
232:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/27(土) 19:12:02 ID:TQS1dOl7 [sage] >>231 XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+αの輪郭線の色を 統一した Ver.は、「来週末に出来ればいいや〜」くらいの気分で やってるので、もう少しかかります。 急がないなら、これを待ってもらうと、そのまま使えてラクチンです(笑) 「そんなに待てねぇ!」「ちょっとやってみたい」ってのなら、 手順だけ書いておきますね。 以下、XPC01592 の N002BHEA_CA0〜CAR を髪型補完の元ネタに する場合専用です。(他のには当てはまらない場合あり) 1)cgfxShaderの編集 輪郭線がタイプAの髪型(新色EX後髪01(N851EX01_C**)等)の MAT000_Kami_CgfxShader フォルダの cgfxShader から、string technique = と float4 PenColor = の行を持ってくる。(float4 PenColor の行が髪裏の色.。 ついでに、数値の後のスペース削除や4項目目が無いのには ,1 を追加) 2)輪郭線の色を入れ換え Tex001_pasted__NEW_FACE フォルダの中のファイルを、タイプAの髪型 から持ってくる。(ファイルの名前はそのままでOK) 合ってるのもあるから全部はやらなくて良いんだけど、19+8色あるから それなりの手間がかかります。 あと、XPC01592 は A1 の色のアイコンが変なので、\data\icon\items の N002BHEA_CA1.psd を Photshop か GIMP で開いて、レイヤーを 画像のサイズに合せて保存すれば完璧(……たぶん)。 俺も何度もミスってやりなおしたりしてるので、ウソ書いてたら誰か フォローをよろしくです。
233:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/27(土) 19:21:01 ID:TQS1dOl7 [sage] 大した誤記じゃないだけど、一応訂正。 >>232 > 合ってるのもあるから全部はやらなくて良いんだけど、19+8色あるから > それなりの手間がかかります。 19+9色ですね。ボケてたよ(苦笑) ついでにちょっと細かく書いておくと、こんな感じです。 string technique = と float4 PenColor = の行を持ってくる。 輪郭線の色を入れ換える。 →A0〜AI 数値の後のスペース削除や4項目目が無いのには ,1 を追加する。 →A0〜AR アイコン修正 →A1だけ。
234:853 2010/03/01(月) 17:06:59 ID:Ksukowai [sage] >>232>>233 お世話になりました。ありがとうございました。 XPC01592 デフォルト髪型_新色対応+αの輪郭線の色を統一した Verを待つことにします。 実はここのところ確定申告もやんないで、カス子に熱中していたので、それが終わってからてことで。 それに皆さまと同じものを持っていた方が、これからなにかと良いし、でも教えてもらったこと試してみます。 とにかく連絡事項を理解していなかったばっかりに、皆さんのお手を煩わせ、 自分もえらい遠周りをしちゃいました。すいませんでした。 しかしcgfxShader簡易編集ツールで見たり、ウィキで読んでも、cgfxShaderまだ良くわかりませんね。 まだそのレベルではないってことですね。精進します。
235:お客さん☆てっくあーつ 2010/04/18(日) 11:17:44 ID:9vR7aEE6 [sage] 書き込みは初めてになります 男フタナリ化MODを参考に男モデルを差し替えるMODを作っていたのですが tso2mqogui v0.32にてうまくmqo>tso化出来ませんでした トゥーン線を出すための裏面ポリゴン等は入っていませんがデータとしては TA0946男フタナリ化のファイル構成を参考に作ったものです ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/pool/yuuhiMOD.zip 参照tsoについては男フタナリ化を分解して出てきた 00000000_2220525470.tsoを参照にしていますが 参照tsoの一部が見つからないとのエラーが出てしまいます 男差し替えMODについての情報があまり無くて分からないままでしたので こちらで質問させていただきました 参考になる資料などあれば教えていただけないでしょうか
236:お客さん☆てっくあーつ 2010/04/18(日) 22:47:52 ID:OL6GRltS [sage] こんばんわ。初めまして Modを初投稿したいのですが、不文律みたいなものってありますか? 他所(ふ●ば、とか)にもアップしたいのですが、禁止されてたら不味いので…… 詳しい方いたら、よろしくお願いします
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