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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
359:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/01(金) 05:01:41 ID:4oQoP67k 遅くなりました。 昨日からテクスウチャーファイルサイズをすべて516×516から 256×256にしたりUVの重なっている部分を移動したりしていました。 アルファチャンネルはすべてのファイルに追加されていました。 でもやはり表示がされないですね・・・。 いっそ全部作り直すしかなさそうです…。(もしくはアイテムの数を減らすしか…。) 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。 「こうやったらいいんじゃないか?」・「こうやったら直ったよ。」など ご意見下さるだけでもすごい参考になりますのでよろしくお願い致します。
360:358 2010/10/01(金) 05:45:00 ID:15FlxaZv [sage] あああ…すみません、自己解決しました。 パスを勘違いしていたようです…tso2mqoゲトしました、頑張ります
361:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/01(金) 12:45:30 ID:jrcSkDXJ [sage] 画像が反映されないのは、保存時にレイヤーを結合して保存した場合にも起こる可能性がある。 というか実際なった。 なぜかレイヤーを追加して加工した画像を保存反映させても、前の編集前のまま反映されなかった。 だから、保存前に先にレイヤーを1つに統合した上で保存したら普通に反映された。 てか、透けてるって事は透明度間違っていじったりしてない?
362:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 03:28:36 ID:yZNaz1uL 3dcustom.net (84KB:aitemu.png) 361様アドバイスありがとうございます。 361様の書き込みを見て早速レイヤーすべてを統合してみました。 ですが全く表示されませんでした・・・・・orz 透明度も一切弄っていませんでした。 TAHdecGUIでは下の表示画面にはきちんと着色されてる自分で作ったアイテムが表示されているのですが…。 (一応、TAHdecGUIで表示されている画像も貼っておきます。) もう6日目になりますがなぜ表示されないのか全く分かりません・・・・orz 試しにコーヒーカップぽいアイテム作って3Dカスタム少女を起動させたところきちんとこちらの方は表示されていました。 やはりアイテム(オブジェ)の個数自体が多いだけなのかな?
363:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 03:40:08 ID:HkwVrdcS [sage] >>362 レイヤー全てを統合、と言う事は今まで統合していなかったんでしょうか? テクスチャはBMPですか?TGA? 統合していない状態でBMPと言うのはありえないですけど… アルファチャンネルはちゃんと”白で塗りつぶされている”状態でしょうか? TAHdecで表示されるのに本ソフトでダメとは何でしょうね?? 新テク関係かなあ??
364:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 04:31:22 ID:yZNaz1uL 363様早速のご返信書き込みありがとうございます。 今日でまだ6日目の制作になります。 文章が不十分でした。 確認のため統合を全てしてみたということです。 たぶんもともと統合はされていたと思います。 テクスチャーはBMPです。 アルファチャンネルを白で塗りつぶす? というと・・・・アルファチャンネルは城で塗りつぶさないといけないんでしょうか? (アイスキャンディのときはアルファチャンネル塗りつぶさずにいでも表示されていましたので。 ) また、アルファチャンネルを白で塗りつぶすのってどうやればよいのでしょうか? GIMPでアルファチャンネルを白く塗りつぶすという項目がなかったのでどのように白く塗りつぶすのかわかりません。 何度もご質問して、お忙しい所申し訳ありません。
365:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 05:20:41 ID:+zaPLFlF [sage] TAHdecはcgfxshaderの設定とかちゃんと反映されないから ゲームに近い状態で描画確認したかったら TSOViewを使った方がいい
366:308 2010/10/02(土) 06:50:45 ID:u8rFwGVl [sage] >>331 お返事ありがとうございます、遅れまして申し訳ない 1材質16ボーン縛りだったんですね 試しに手首から先を別材質に割り当てたところかなり改善しました 塗り終えたウェイトペイント塗り直しですが頑張ってみます しかし手首だと小指のあたりにメッシュの切れ目ができてしまいました 指につき3ボーンで15で手のひら1でギリギリ16の筈なんですが 16縛りって結構厳しいんですね…
367:308 2010/10/02(土) 07:03:02 ID:u8rFwGVl [sage] 連続投稿申し訳ない TSOWeight_KAIにて切れ目の出るメッシュをチェックしていた所 小指先なのに腕のボーンが参照されている状態でした 必要ないボーンの参照をやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか
368:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 08:54:44 ID:yZNaz1uL 3dcustom.net (71KB:tsoview.png) 365様お返事ありがとうございます。 「TSOViewを使った方がいい」ということでしたので、早速TSOViewを取りに行ってきました。 で・・・確認したのですが、やはりこちでも表示はされていました。 うーん・・・・マジでどこがダメなのか原因がわからないです・・・・orz
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