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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
437:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/07(木) 10:12:44 ID:TFg6YEwS [sage] >>435 カス子XPを導入しているのであれば、omake_xp.tahは arcsフォルダにあるはずです。 他にも、手持ちアイテム系で左手持ちのアイテムを流用するとか ”常時持っている”ならばいっそ指先ボーン設定をしないで メタセコで位置合わせをした後、手持ちアイテムではなく 他のカテゴリ(眉とか)にして左手・人差し指第一間接ボーンに固定、とかも アリだと思います。 まあでも最初はちゃんと手持ちアイテムとして成功させて、それを自分の 手持ちアイテム基本ファイルとしておいた方が、後々便利だとは思います。
438:436 2010/10/07(木) 12:13:24 ID:EgBMli2N 437様アドバイスありがとうございます。 >カス子XPを導入しているのであれば、omake_xp.tahは arcsフォルダにあるはずです。 XPは導入していますがarcsフォルダ内にはomake_xp.tahはありませんでした。 (何度検索してもありませんと表示文が出るので…。) >他のカテゴリ(眉とか)にして左手・人差し指第一間接ボーンに固定、とかも アリだと思います。 他のカテゴリで作る場合はどのように設定すればよいのでしょうか? (結構それで疑問顔Rの中で浮上してるので…。(汗)) >まあでも最初はちゃんと手持ちアイテムとして成功させて、それを自分の 手持ちアイテム基本ファイルとしておいた方が、後々便利だとは思います。 そうですね。 俺も後々便利だと思いますのでこのアイテムは記念の意味も込めてとっておきます。
439:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/07(木) 14:57:14 ID:Eic3DtSZ >>437 >カス子XPを導入しているのであれば、omake_xp.tahは >arcsフォルダにあるはずです。 たしかomake_xp.tahがあるのは、XPの初期版だけじゃなかったか。 現在のアップデートパッチ込みになったXPだと、omake_xp.tahは含まれていないはず。
440:438 2010/10/07(木) 16:59:33 ID:TFg6YEwS [sage] >>439 >omake_xp.tahがあるのは、XPの初期版だけじゃなかったか。 言われてみればそうでしたね。そうか、クリスマス特典だったっけ… >>438 >他のカテゴリで作る場合はどのように設定すればよいのでしょうか なるべく失敗しないように作るなら、そのカテゴリの何かtahをばらして モデルを挿げ替えて、ナンバーを変えておく。 ナンバールールはwiki参照。カテゴリを指定するA〜Zがどこを 指定するのか読んでおきましょう。 その上で1ボーン固定するなら、TSO化するときにtso2Mqoの ”1ボーンに割り当てる”を使ってボーン指定すれば、 他のボーンに巻き込まれたりする事も防げるはずです。
441:438 2010/10/08(金) 01:01:28 ID:DfomjYvq 440様お返事ありがとうございます。 >言われてみればそうでしたね。そうか、クリスマス特典だったっけ… そうでしたか・・・omake_xp.tahは含まれていないのですか…了解致しました。 >他のカテゴリで作る場合はどのように設定すればよいのでしょうか なるべく失敗しないように作るなら、そのカテゴリの何かtahをばらして モデルを挿げ替えて、ナンバーを変えておく。 ナンバールールはwiki参照。カテゴリを指定するA〜Zがどこを 指定するのか読んでおきましょう。 その上で1ボーン固定するなら、TSO化するときにtso2Mqoの ”1ボーンに割り当てる”を使ってボーン指定すれば、 他のボーンに巻き込まれたりする事も防げるはずです。 tso2MqoでTSO化するときに下の方に出ているアレですね。 まだよく理解していませんがwikiを見ながら今度やってみます。
442:440 2010/10/08(金) 03:46:58 ID:ijE7bajD [sage] 3dcustom.net (39KB:モデルフォルダ.jpg) >>441 鋼鉄ヨーヨーいただきました。…が、tso内部の構成に 余計な部分があったのでお知らせしておきます。 (もし、すでに理解している部分で、単に誤ってファイル同梱していただけなら失礼) tahを分解すると、データフォルダ→アイコンフォルダ、モデルフォルダ、 スクリプトフォルダ …の三つで構成されていますよね。 アイコン、スクリプトには問題ないのですが、モデルのフォルダに xml、cgfx、ヨーヨーbmp、シェーダーbmp、シェーダー設定ファイルの 五つファイルがあり、これらは必要ありません。 これらはMqo→tsoの時に必要な、”tsoを構成するために必要なファイル”であって tahを構成するファイルではありません。
443:441 2010/10/08(金) 07:32:25 ID:DfomjYvq 442様貴重なご指摘ありがとうございます。 早速不要なファイルは取り除き再うPしました。 手持ちアイテムはtso2mqoでTSO化する際に1ボーンに 割り当てるという項目を選ばないと位置をいくら修正しても 位置がずれてアイテム表示されてしまうこともわかりました。 本当に3Dカスタム少女って奥が深いですね。(だんだん楽しくなってきました。)
444:443 2010/10/08(金) 17:38:19 ID:DfomjYvq 3dcustom.net (216KB:示.png) いつもお世話になっています。 今回は眼鏡カテゴリにアクセサリーっぽいアイテムを追加しようと試みたのですが・・・。 やはり表示されないという結果に…。(アイコンは表示されています。) 依然と似たような症状だったので確認したのですが、アルファチャンネルやファイルの名前などではありませんし…。 なぜ表示されないのか原因が全く分かりません。 たぶんこれも初歩的なミスだと思いますが、皆さんから見て考えられる原因などを例を挙げて説明くださると非常に助かりますので どうかご協力よろしくお願い致します。(号泣・・・orz)
445:440 2010/10/08(金) 17:50:59 ID:ijE7bajD [sage] >>444 もしかしたらファイル衝突かも。どこか別の場所にすっ飛んでる可能性も。 前作から気にはなっていますが、ファイルナンバーが ”N999〜”になってますよね。誰もが思いつきやすい番号や*00〜などの キリ番、もっと突っ込むとハッシュ値が相似している場合 (ファイルナンバーをPCが読み込むための数値?) は他のMODとぶつかる可能性が大です。特に999はツールの TDCGエクスプローラーでtahを生成した時に与えられるナンバーなので 一度数値を変えてトライしてみたらどうでしょうか?
446:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/08(金) 18:00:21 ID:AIM9qpM2 [sage] >>444 超予想。 ヨーヨーがN999JEGN_Z00だから…かな。 今回作った方はリネームしてみてはいかが? 部位ID以外が同じだと衝突しやすいと思うので、1〜2文字程度は変えてやった方が安心できる。
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