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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
462:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/10(日) 13:29:57 ID:FCROPzkj 461様早速のご返答ありがとうございます。 面が裏返っているのですか…。 なにぶん初めての状況でしたので。 面が裏返った時にはどのように対処すればよいのでしょうか? 名前欄を変えていたのは誰が書いたのかわかりやすくするためでしたが 気になるようですので名前欄の記入は控えますね。
463:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/10(日) 14:06:15 ID:C4Vr+u7A [sage] >>462 名前欄は、今回で言えば>>458は関係ないわけで… かえって何の質問なのか分かり難くなるよ。 今だったら「460」をこの問題が終わるまで使えば良いんじゃない? あと、安価(レスアンカー)も覚えるといいよ。専ブラの人が多いだろうし… で、面の裏返りについて。 1辺に3枚の面が接続されていると発生する。 両面化してない?恐らくこれが原因かと思うな。 詳細は ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/46.html#005
464:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/10(日) 15:02:25 ID:grnsaVmm [sage] >>462さん MOD製作にはやる気持ちは十分分かるのだけど、一度wikiのMOD製作例や リンク先のイノシシ、コーヒーカップ等をやってみることをオススメ。 簡単なUV展開も覚えられるからね。 あとMOD製作初期のトラブルはもうほとんど何処かしらで解説が なされているから、まずは落ち着いてググることから初めてみよう。 自分で調べるとより深く覚えられるだけでなく、他のトラブルが起きた 時に「ああ、あそこに解決法が載ってたかな」と思い出せることもあるよ。
465:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/10(日) 16:32:43 ID:T5PX6r4k [sage] おそらく裏地のメッシュに輪郭線が設定されていて(InkOn)、表面からはみ出してるか 鏡面のフリーズで、左右に重複するメッシュが発生するとこうなるね
466:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/10(日) 16:56:16 ID:FCROPzkj 463様へ ご指摘ありがとうございます。 アンカーはよく見ますがやり方はいまだに俺は理解できません。 (すいません。) たしかに・・・両面化したと思います。 それが原因だったのですね。(両面化したのは今回が初めてだったの尾で理解できませんでした。) 詳細URL教えてくださって感謝です。早速見てきます。 464様へ 確かに時間はたっぷりあるのにどこかで焦って初歩的なことを見落としていたと思います。 焦らず確認すれば自己解決できる問題が実際俺の質問は多いようですし・・。 (今更ですが、それがわかって深く反省しております。) まずは落ち着いて掲示板のトラブルの書き込みと解決方法やwikiをきちんと見ることから始めてみます。 貴重なご指摘ありがとうございます。 465様へ 表面からはみ出てる場合もこのような状態になるんですね。 いい勉強になりました。 鏡面フリーズをしてもこうのような状態になるんですね。 わざわざ例まで挙げてくださって感謝致します。
467:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/10(日) 22:58:40 ID:WMEXFW3K 3dcustom.net (251KB:新しいビットマップ イメージ.jpg) 284で色々聞いたものです。また詰まってしまいまして・・・ とりあえず他の3Dモデルから移植作業してまして、Tso2MqoでTSO梱包する所まで持って言ってるのですが シェーティングテクチャが見つかりませんとのエラーが出てしまい手詰まり状態です。 Wikiなどで大体ファイルの意味などは分かったのですが、参考ファイルを適当に当ててみたのですが分かりません。 今回もエロい人いや・・他の3Dから移植とかした人全然理解が足りませんが分かるように教えて頂けましたら幸いです・・
468:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/10(日) 23:41:57 ID:WCnqjS+a [sage] 1回メタセコで設定し直そう。 ファイル名変えたりしてると、メタセコで設定し直さないと駄目だよ
469:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/11(月) 00:27:50 ID:NtsaVNUU >468さんへ ファイルと名前見直してみたけど、問題なくてただ単に致命的なミスしてただけかも・・ 既存ではないのだけど、全服の欄でで他人のMODの番号借りてる(ボーンも)で 他からぶっこぬいて来た3Dモデルに色テクチャとシェーダーだけ当ててたのかも知れません・・ どなたか・・いまさらながらメタセコでシェーティングの当て方教えてください。他人の借り物ばっかりで番号だけ変えて梱包とかしてたので全然(今も)理解してませんでした。 後もう一つの聞きたいのは一つのオブジェ(立体物)に二つのテクチャ(部品上分けられない)ってまずいのですかね?
470:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/11(月) 00:37:06 ID:6vB3fsWF [sage] >>469 > どなたか・・いまさらながらメタセコでシェーティングの当て方教えてください。 シェーディングテクスチャはCgfxShaderで設定するので メタセコ上でやることは何もない > 後もう一つの聞きたいのは一つのオブジェ(立体物)に二つのテクチャ(部品上分けられない)ってまずいのですかね? まずくない
471:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/11(月) 01:09:13 ID:zRX0ZDr1 [sage] >>467 テクスチャ:シェーディングが空欄ってことは 拡張子にないファイル(シェーダ設定ファイル)に書かれている texture ShadeTex = という部分の=の右側に書かれた名前と xmlファイルに書かれているTexture Name = という部分の=の右側が一致してないんじゃないだろうか その画像を見る限りではxml上で設定されている名前 「MmdMtl000」「Camisole_ToonTex」「MmdMtl002」の3つのどれかを使わないといけないので Mmdmtl002というシェーダー設定ファイルの texture ShadeTex = と始まる行が texture ShadeTex = Camisole_ToonTex これ以外だとおかしい
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