下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
511:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/20(土) 11:05:54 ID:+LtEv7Pl [sage] >>510 惜しい。tso2mqo v0.32 TA0453.zip
512:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/21(日) 23:23:09 ID:GFp1uVzm [sage] 質問です。 ロリ系のボディにした場合、デフォルトのハイソックスを履かせると内側が透過せずに 黒くなってしまうのですが、どうすれば透明に出来るのでしょうか? 取り敢えずTAHの解凍くらいまでは出来たのですが…
513:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/22(月) 00:26:20 ID:UeKJZjM9 >>512 状況がよく分からんが、まずはtsoの解凍からかな 透明にするのであればシェーダー設定ファイル(拡張子のないテキストファイル)の string technique ってのをいじるか、float Thicknessをいじるんじゃないかと思う 多分ボディの脚の太さに対してハイソックスの脚の太さが太いのが原因だろうから、 そのボディ用にハイソックスを作った方がいいと思う
514:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/22(月) 04:10:09 ID:OuXlqEtM [sage] >>512 それは輪郭線設定、つまりシェーダー設定によって 「立体物の輪郭を”黒”で描画する」という設定によるものではないかと。 輪郭線を指定の色、指定のカラーで描画するのがシェーダー設定ですが 立体物が「表の面」だけで作られていると、自動的に裏側に当たる部分も その色で塗りつぶされます。 もともとデフォのソックスは見た目より長く作られていて、 必要ない部分は透過処理されています…が、立体物としてはそこに存在するので ニーソなどの上の部分に妙に輪郭線が太くなっている部分が見えるはずです。 ロリ系は体格そのものをいじっているでしょうから、ようするに 「ぶかぶかになっている部分の裏側の黒が見えてしまっている」状態なのではないでしょうか。 質問の「透明に」ということであれば、シェーダー設定を いじればいいのですが、それだと正面以外が表示されない変な状態になります。 対処としては513さんの言うようにオリジナルソックを作るか 体型変更ツールでオリジナルのロリ体型を作るか…ですかねえ。
515:505 2010/11/22(月) 08:42:43 ID:I1Zz5qjs [sage] >>507 デフォルトボディの.mqoデータを取り出し、その中に W_FacePartsA_CgfxShaderと、W_FacePartsBがあり オブジェクトはBの方だと思うのですが >オブジェクトがどの材質に割り当てられてるのか見るには〜 の説明からは、メタセコイアの操作になるんでしょうか?
516:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/22(月) 15:15:43 ID:Agdwn6VU [sage] >>515 UV操作
517:516 2010/11/22(月) 15:18:42 ID:Agdwn6VU [sage] ごめんミス メタセコの操作。コマンド欄にそういうのがあるよ
518:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/22(月) 18:16:44 ID:1MaeeHAC [sage] >>515 そうです。517の方の回答にある通りです。 メタセコイアでデフォルトまたはデフォ互換の眉毛のある身体から、眉毛だけの.mqoデータを作るわけです。 抽出した眉毛の.mqoの材質を眉無しと同じにしておけば、問題なく眉毛オブジェクトを移植できるはずです。
519:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/23(火) 21:33:14 ID:SYFgKDsQ 3dcustom.net (123KB:013502CE.jpg) 初歩的な質問で申し訳ございません 新テクを使ったボディのテクスチャを変更しようとしたところ画像のようになってしまいました 具体的には股間の所に茶色のような裂け目ができてしまいます なにか解決策がございましたらご教授ください
520:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/23(火) 22:22:21 ID:Qe0bloSJ [sage] >>519 mqoに変換してるならポリ欠けあるいは裏返りかも TSO2TEXを使ってmqo化せずにテクスチャを差し替えればならない
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1231082232/l50