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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
519:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/23(火) 21:33:14 ID:SYFgKDsQ 3dcustom.net (123KB:013502CE.jpg) 初歩的な質問で申し訳ございません 新テクを使ったボディのテクスチャを変更しようとしたところ画像のようになってしまいました 具体的には股間の所に茶色のような裂け目ができてしまいます なにか解決策がございましたらご教授ください
520:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/23(火) 22:22:21 ID:Qe0bloSJ [sage] >>519 mqoに変換してるならポリ欠けあるいは裏返りかも TSO2TEXを使ってmqo化せずにテクスチャを差し替えればならない
521:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/23(火) 23:16:16 ID:SYFgKDsQ [sage] ご指摘頂きました通り、TSO2TEXでテクスチャを差し替えることができました この度は真に有難う御座いました
522:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/28(日) 13:32:54 ID:Ffswg7vB [sage] >>519-520 に関連する質問なんですが、 tso→mqo→tsoの順序で変換すると>>519のようになることがある と思うのですが、なぜか左右対称のモデルでも、半分(片側)だけで起こりませんか? なぜなんでしょう? 解決策としては、wikiにあるので問題ないとは思うんですけど、 そもそもの原因がわかりませんので、よかったらどなたかご教授ください
523:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/28(日) 13:36:19 ID:Ffswg7vB [sage] すみません、>>522が記述不足でした wikiにある >大抵はこれで解決しますが、新たに別の部分が裏返ってしまったりする場合もあり、 >正確な原因と完全な解決策は未だ判明していません。 この「原因」に関して、wiki以上の情報や解析の進捗があれば、という意味で>>522を書きました 失礼しました
524:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/28(日) 15:16:30 ID:Ck2HvXdq [sage] >>522 > なぜか左右対称のモデルでも、半分(片側)だけで起こりませんか? 裏返る条件を満たした場合に、その周辺のどこかが裏返るというだけで 左右対称になる訳ではない 同じモデルを(全くいじらずに)何度かmqo→tso化してみると 違うところが欠けたりする
525:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/28(日) 19:47:23 ID:Ffswg7vB [sage] >>524 なるほど・・・ありがとうございました
526:sage 2010/11/29(月) 03:32:03 ID:m5BD87yN 自分でもmodを作りたいと考え、wikiのアイスやコーヒーカップをメタセコで作り、ゲームで使う事は出来ました。 その後も色々と小物を作ってみたり、他のmodを展開して中身を勉強させてもらっていたのですが、 Bodyを改造している(例えばケモノBody・桜Body等)modを展開した際、 メタセコで材質として指定していないはずの名前がXMLファイルに書かれており、どこを探しても見つかりません。 同名の.bmpファイルは見つかるのですが…。 また、色も他の小物modと違いメタセコで灰色のまま表示されていました。 Bodyのmodは小物のmodと違うところがあるのでしょうか? 分かり辛い質問で申し訳ありません。
527:sage 2010/11/29(月) 04:07:29 ID:m5BD87yN [sage] 526の者です。 分かり辛かったので、base.tahを基に具体的な例をば… base.tah から N001BODY_A00.tso を展開 N001BODY_A00.tso から N001BODY_A00.mqo N001BODY_A00.xml を含む14個のファイルを展開 N001BODY_A00.xml には <Textures Name="NEW_FACE_Tex" File="FaceNormal_TEX_01.bmp" BytesPerPixel="4" Width="256" Height="256" /> <Textures Name="Toon_Hada" File="BODY_COL_07.bmp" BytesPerPixel="4" Width="256" Height="16" /> <Textures Name="W_Body_Tex" File="BodyNormal_TEX_02.bmp" BytesPerPixel="4" Width="256" Height="256" /> <Textures Name="file75" File="NO_COL.bmp" BytesPerPixel="4" Width="32" Height="32" /> <Textures Name="file74" File="EyE_TEX_04.bmp" BytesPerPixel="4" Width="256" Height="256" /> と言う文章があるが NEW_FACE_Tex Toon_Hada W_Body_Tex file75 file74 といった材質は フォルダ内に存在しない。 N001BODY_A00.mqoをメタセコで開いても、そんな材質は見当たらない。 ついでに色が灰色で着色されていない。 という次第です。 ご指導をお願いします。
528:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/29(月) 05:04:00 ID:KukM1Oly [sage] file75などは変数のような使われ方をしている。 N001BODY_A00.tsoを展開してすぐにどれでもいいから材質設定ファイルを見てみるとそこにもfile75などと書いてあるはず。 材質設定ファイル中のfile75とXML中のfile75とがイコールでつながるわけだ。 ちなみにこれらはTso2mqoを通すと勝手に書き換えられてしまうので、展開後すぐでしか確認できない。 まあ書き換えられるので別に気にしなくていい問題です。 試しに一度Tso2mqoを通してごらん。 <Textures Name="file75" File="NO_COL.bmp" BytesPerPixel="4" Width="32" Height="32" /> file75の部分は書き換えられるから。材質設定ファイルも同様に書き換えられる。 >>526の件はゴミのようなものだと思います。 別にXML中に指定があっても、材質設定ファイルは無くても問題ない。大事なのはメタセコのマテリアルに対応する材質設定ファイルは必ず必要っていうことだけ。XML内やフォルダ内に余分なものがあっても問題なしです。つまりゴミってこと。不足はダメ。 あとボディは着色されてない訳ではないハズ。 胸の辺りや肩の辺りなど赤らみが見えませんか?ただボディが薄い色をしているだけです。 ゲーム内ではボディの色に影テクスチャの色を加えた色が描かれるんです。 そして影テクスチャの色にバリエーションを持たせて普通の色から小麦色までのカラーバリエーションをだしている。
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