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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
699:6802011/04/09(土) 15:16:28 ID:NfI4rLkX [sage] AAS
3dcustom.net (291KB:Image2.jpg)
参考になれば
ToyStudioで私がやっている髪のウェイトの振り方です
私は髪については基本的にトイスタのスムーススキニングだけで
後でTsoweight等での調整はしていません
・1オブジェクトで1系統のボーンだけでウェイト塗る
・減衰率は低めの方がなめらかに動く(ように見える)
最初の方ですが前髪の場合
kami_Front_R1〜4
kami_Mid1〜3_R
kami_Front_L1〜4
kami_Mid1〜3_L
の4系統のボーンがある訳ですが,オブジェクト毎に必ずどれか1系統だけのボーンのウエイトを塗ります
2系統以上でスキニングをかけると髪の先端部などが不自然に伸びたり変な曲がり方をすることが多いです
減衰率については私は通常6%,場合によっては3〜5%の低めの値に設定しています
減衰率は高いほどボーンの動きを忠実になぞるのでかえってギクシャクして見えます
あと前髪のボーンは短いので長い横房(もみあげ)が途中でポッキリ折れるのはある程度は仕方ないです
上前次1-新書写板AA設索