下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
713:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 00:47:49 ID:TN6u6zgz 3dcustom.net (1085KB:08D5A5CE.png) 最近MODのカラバリの変更をしていますが透過色の変更と、 下地が透けているテクスチャーの変更が上手く出来ません。 いま試している方法はGIMP 2を使用して元のテクスチャーの色調を 変更したり、他のテクスチャーリネームして貼り付けています。 大体はこの方法で問題なかったのですが、金属色や透過するモデルはメタセコ上では 色の変更が反映されているのですがMqoからTSO変換時にエラーがでます。 SSの物も半透明の模様が上手く反映できず、元モデルでは色変更した時点で変換に失敗 別モデルにデータ移し変え、模様は削除しました。 ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり、 過去エラー出しまくったことから今ではMOD弄るときには シューダー関連は殆ど触らないようにしていますが これらはシューダー設定の問題が原因でしょうか? ご存知の方がいれば度々ですがアドバイスお願いします。
714:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 14:48:56 ID:rdF5xeNa >ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり 他のはよくわかりませが、この症状は少し経験がある テキスチャーをセーフする時の設定に関わる bmpなら必ず32 bit とA8R8G8B8でセーフする tgaなら必ずRLE compression チェックを外してセーフする
715:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 16:18:01 ID:1w2buith [sage] >>713さん ども,ランジェリーの方の作者です 複数の問題が係わっているようなので問題の切り分けをされてみた方がよろしいでしょう 今思いつくのはこんなところです 変換時にエラーが出る ・ファイル名の不一致(テクスチャファイル名はメタセコ,xmlファイル,シェーダ設定ファイルの3つが必ず一致 している必要があります) ・テクスチャファイルの形式不備(tgaが圧縮しない設定になっているか,アルファチャンネルが設定しているか bmpが32bitになっているか) 金属光沢や透過,半透明が反映されない ・ファイルの差し替えをするとtgaのアルファチャンネルが変わっているおそれがあります またbmpファイルでは透過はできません ・拙作のシルク光沢もそうですが,金属光沢などでは色彩をテクスチャではなくシェーディングテクスチャ (横長のbmpファイルです)やシェーダ設定で表現している物があります その場合テクスチャだけを差し替えると色合いがおかしくなったりします アイコン選択すると落ちる ・テクスチャファイル形式またはアイコンファイルやtbnファイルの不備 ご参考になれば幸いです
716:715 2011/04/21(木) 16:27:30 ID:1w2buith [sage] ・追記 拙作のレース部分はUV設定等かなり変な使い方をしていますのでテクスチャの差し替えはかなり難しいと思います
717:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 21:48:06 ID:xGNlgw1P [sage] >>715 横からだけどちょいと修正 >またbmpファイルでは透過はできません 32bitのBMPってのはαチャンネル付きだから透過はできますよん
718:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 22:09:36 ID:TN6u6zgz [sage] 3dcustom.net (1205KB:08E18AC4.png) >>714 715 717 アドバイスありがとうございました。 画像の保存形式は今まで一切注意してませんでした。アルファチャンネル保存状態のチェック、 反射設定の再確認をしたところTSO変換がうまく出来ました。 改変したものは後で元のファイルを頂いたロダにUPしますので宜しければどうぞ。
719:715 2011/04/21(木) 23:08:47 ID:1w2buith [sage] >>718さん お役に立ったようで幸いです ぜひいただきます >>717さん 大分前にbmpでやってみたらうまくいかなかったのでできないと思いこんでいました どうも早合点だったようです すいません
720:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/22(金) 00:26:42 ID:qA+3civ4 [sage] 3dcustom.net (946KB:08E2DC1C.png) UPにあたってリドミ確認しましたが時限式のロダに上がっていたものを使用していました。 その為も向こうの48hのロダにUPします。 もし問題あるようでしたら連絡おねがします。
721:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/22(金) 01:39:50 ID:XoZQn48T >もし問題あるようでしたら連絡おねがします。 その鎧の原型となったmodの作者です 添付のread meに問題があったらこちらに連絡をとありましたのでお邪魔しました。 その鎧の原型は僕が作りましたが、その鎧自体はまた別の方が改造されたものです 原型のカラバリだけなら僕的には問題ないのですが、その改造鎧は改造・再配布等の規約は不明です 他のヘッドギア、ワンピースに関しては判断できませんが、一度他の方の手が入っているものなので、その点は僕のread meに記載の「改造・再配布可」の規約は適用されません 申し訳ありませんが、削除の方よろしくお願いいたします
722:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/22(金) 08:36:03 ID:qA+3civ4 [sage] 3dcustom.net (446KB:08E73F51.png) あちらの掲示板にも記載しましたが連絡が遅れ申し訳ございません。 リドミが添付されていないMODの取り扱いに関して 自分の考えが甘く製作者の方にご迷惑おかけしました。 48hにUPしたものは削除しておきます。お騒がせして申し訳ございませんでした。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1231082232/l50