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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
726:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/23(土) 01:19:56 ID:jBi2VNWo [sage] 3dcustom.net (148KB:透過実証.jpg) なんか他の所でも「BMPは通過できない」とおっしゃってる方を見かけたので 結構広まってる誤解なのかなコレ?
727:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/23(土) 11:28:10 ID:Ond+ZLMr [sage] 3dcustom.net (139KB:ZAMEN_U.jpg) もう2年以上も前に作られたザーメン2MODですが、画像のようにポーズエディタで 立ち位置を動かすと基本位置から引っ張られるような形でずれてしまう問題があるみたいで 手作業で改修したいのですが、これがさっぱりどうすればいいか分かりません。 違うパーツにモデルを移植したりはしてるのですがさっぱり直らないようで、どなたか 分かる方アドバイスをお願いします。
728:715 2011/04/23(土) 11:35:41 ID:Zp0ieU2n [sage] >>726さん 知ったかぶりお恥ずかしい... >結構広まってる誤解 かどうかは知りませんが自分の場合はデフォルトのtsoで私の見た限りでは透過しているのはすべてtga だったこととちょっとbmpでやってみて透過出来なかったのでそういうものだと思いこんでしまった ということです でもなぜデフォルトはbmpとtgaの両方のフォーマットを使っているのでしょう 使い分けしている意味(理由)がよくわかりません 両方透過できるならどちらか一方でもいいように思うのですが...
729:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/23(土) 12:40:32 ID:JggqYpbs [sage] >>727 その引っ張られている点のウェイトが合計で1.000になってないんじゃないかな。 ウェイトの合計が0.8とかだったりすると、残りの0.2はデフォの立ち位置(原点)にウェイトを塗ったのと同じになるから、 モデルの場所を移動させると原点方向に引っ張られるようになる。 TSOWeightでウェイトの合計が1.000になるようにウェイト塗り直してやれば直ると思うよ。 >>728 保存するときに圧縮するかどうか以外何も考えなくてもいいから私はtgaにしてる。 bmpは保存形式間違えるとすごいことになるから使うのやめた。
730:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/23(土) 18:09:20 ID:Ond+ZLMr [sage] >>729 おお、しらみつぶしの作業ですがずれが直っていってます。 ありがとうございました!
731:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/23(土) 19:34:30 ID:jBi2VNWo [sage] >>728 あ〜いえいえ、別に責めているわけでもなんでもないですし そも、ウチだってポカ発言なんか山盛りなんで… >使い分けしている意味(理由)がよくわかりません なんなんでしょうねぇ? 開発ツールの関係でそっちのが使いやすかったからとかなのかもしれないですが TARGAフォーマットなんかウチが3DCG始めた頃ですら、いい加減古くなってて扱え るグラフィックツールも限られてた気が… 圧縮かけて使えるってんなら、使う理由もわからないじゃないんですけどねぇ >>729 ウチは複数形式混ぜ込むのがイヤだからとそれだけの理由でbmpつかってます あとまぁ、bmpならなんででも見られるって理由ぐらいかなぁ
732:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/23(土) 20:16:53 ID:R3rrgyL1 [sage] >>729 tgaだとgimpでうっかり圧縮してしまう事故が多発したので うちはbmpで保存してますね
733:729 2011/04/23(土) 21:01:58 ID:JggqYpbs [sage] 混在について書き忘れてた。 私の場合は、ほかの職人さんが作ったmodからシェーダーだけ持ってきたとか 自作のシェーダーに変えるくらいの改造するときはそれ以外のファイルの形式まではいじらないから、 それで混在することならあるかな。
734:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/25(月) 22:38:55 ID:h9Tnx3R+ [sage] テクスチャをSAIで描いてるのでtgaが楽でいいですね。 保存してメタセコにウィンドウ切り替えるとテクスチャ側の更新結果がすぐにモデル上で見られるし。 あとbmpを32bitで保存できませんよね(´・ω・`) そんなわけでシェーディングテクスチャファイルのbmpとだいたい混ざることが多いかな。
735:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/27(水) 04:02:05 ID:ffY4NhHI [sage] >>734 SAIは「misc.ini」の書き換えで32bitのBMPを読み書き保存できますよ デフォだと32bitのBMPは扱えないのでtgaにするしか選択肢がないですね 絵描きの方が「BMPが32bitである必要性がわからない」って言ってましたし テクスチャと絵とでは色々と違うのでしょうね。 SAIバージョンアップ来い!
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