MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
83:お客さん@てっくあーつ2009/01/29(木) 11:37:05 ID:M33qrMJl [sage] AAS
>>79
wikiの該当項目箇所に、服の作成がなぜ上級者向けかの注記を
追記してきました。MOD化の基本手順はまったく同じですが、服の作成の場合
形状が複雑になるというのが最大の課題です。
すでにメタセコや画像編集ソフトの取り扱いが問題ないのであればいいのですが、
まだであれば、それぞれの取り扱いを公開しているWEBページはたくさんあります。
省7
84:お客さん@てっくあーつ2009/01/30(金) 18:16:01 ID:UsUci1Za [sage] AAS
まあ初心者向けって感じだとは思うけど、
メタセコのモデリング関係のおすすめの本を2冊紹介(自分が買ってよかったやつ)

「Metasequoiaスーパーモデリングガイド」かこみき著
基礎的な操作の説明からプラグインを使用した実践的なモデル作成まで網羅
作者HPにモデルデータも公開されてます。
省11
85:お客さん@てっくあーつ2009/02/09(月) 15:25:51 ID:m4LDwE0e [nico1947@hotmail.co.jp] AAS
ここにいるMOD職人やテクスチャ職人の方に聞きたいんですが、
あの、メッキってあるじゃないですか。
あの光沢とかってどうやって出すんですか?

やり方わかる人がいたら、ぜひ教えてください。
86:お客さん@てっくあーつ2009/02/09(月) 21:19:26 ID:I13RWn1P [sage] AAS
ごめんください
既存の帽子MODのテクスチャの色換えを行ってNxxxBOUSI_P90.tahなどの名称にし、
tah梱包まで出来ましてarcsフォルダに入れても適用されていないようです。
カテゴリを衝突しない番号に変えて梱包するだけでよいのでしょうか。
初心的質問で申し訳ないのですけれども
ご存知の方居られましたら教えて頂けませんでしょうか。
87:お客さん@てっくあーつ2009/02/09(月) 22:12:22 ID:V+nGpoqN [sage] AAS
Nxxx後のID、4桁にして試してみ
番号衝突ならどっかには出てます
88:お客さん@てっくあーつ2009/02/09(月) 22:15:05 ID:3i0wTeMb [sage] AAS
>>85
私もそういうのを意識的に付けたことはないからよく知らないけど、
光沢のあるパーツのMODを拾ってきてそのなかから光沢のあるパーツ用のシェーダのファイルと
シェーディングテクスチャの画像を使ってやればいいと思うよ。
それかテクスチャに光沢の模様を書き込んでそうやって見せるって手もあるけど
そっちはCGできる人でないとしんどそうかも?
省19
89:862009/02/09(月) 22:55:14 ID:I13RWn1P [sage] AAS
87さん88さん
とてもありがとう!無事に出来たら、
他のにもチャレンジして詰め合わせにしてみます!
アリガトウゴザイマシタ( ^。^)( -.-)( _ _)ペコリ
90:お客さん@てっくあーつ2009/02/10(火) 10:51:18 ID:4JUFWviP [sage] AAS
>86
Nxxx のIDは10の倍数にしないほうがいいよ。
どことも衝突してないはずなのに内部的に衝突扱いになってる場合がある。
カテゴリは変えちゃうとまずいので元のカテゴリのままで ID だけ変える
tah のバージョンをあげてみる、とかもいいかも
91:852009/02/10(火) 15:54:27 ID:qSwhG1c4 [nico1947@hotmail.co.jp] AAS
>>88さん
むぅ、やっぱりそれしかないですか。
わかりました、自分なりにがんばってみます。
ありがとうございました。
92:お客さん@てっくあーつ2009/03/15(日) 18:26:48 ID:BGAypngZAAS
3dcustom.net (211KB:aa.jpg)
MODに半円とパイプ状の図形を追加しました。
メタセコ上では両方とも表示されるのですが
ゲーム画面ではパイプ状のものが表示されません
なにが原因かわかりませんか?(’’
1-AA