MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
870:8642012/03/04(日) 21:56:17 ID:Z8mURwprAAS
>>868
tmoflipを見逃してました。
簡単に左右反転できました。ありがとうございました。
871:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 00:13:06 ID:3T5s1KUX [sage] AAS
>>867
表示されないってのはアイコンが?
アイコンは出るけど選択しても何も表示されないってことかな
872:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 00:50:54 ID:6XgyRU4q [sage] AAS
>>867
modelのフォルダ名がおかしいですね。
873:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 18:52:55 ID:oh+vZ46/AAS
レスありがとうございました。

>>871
ええ、アイコンは出るけど選択しても何も表示されないって状況になってます。

>>872
省11
874:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 19:34:24 ID:3T5s1KUX [sage] AAS
>>873
そうするとTSOに問題があるのかな。mqoから変換した時におかしくなったと考えて
もう一度変換してみるとか、使っているテクスチャにアルファチャンネル追加されているかどうか確認とか
テクスチャがtgaファイルだけど保存するとき圧縮にチェックいれちゃったとか
875:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 19:38:23 ID:3T5s1KUX [sage] AAS
書き忘れたけどwikiのMOD制作 > よくある失敗の項目も
該当しそうなのは状況8と11くらいかな
876:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 19:58:14 ID:oh+vZ46/AAS
3dcustom.net (58KB:WS000077.JPG)
>>874
mqoから変換は何度も行ってもやっぱり表示されないのです。
アルファチャンネルの方はまだよくわからないのですが、24ビットのBMPファイルを32ビットにしたらメタセコでも表示されなかったので、別のモデルのテクスチャを塗りつぶして上書きしたらメタセコとTAHdecGUIでは表示されたので、借り物のアルファチャンネルがおかしい事になってるのでしょうか…

ちなみに参考がてら梱包前のファイルです。
省8
877:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 20:37:25 ID:3T5s1KUX [sage] AAS
>>876
アルファチャンネルはGIMP使った場合、右に縦長のレイヤーウィンドウがあると思うけど
その中に表示している画像が縮小されたサムネイルが表示されている
それを右クリックすると「アルファチャンネルを追加」というのがあるんだけど
これが選択できない状態ならアルファチャンネルは追加されているから問題ない
bmpなら保存するとき32bitに
省12
878:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
879:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 22:30:53 ID:oh+vZ46/AAS
3dcustom.net (57KB:WS000079.JPG)
>>877
うちはフォトショ使ってるのですが、アルファチャンネルを確認してみたら入ってました。
その際の画像も貼りましたが、アルファチャンネル入れた場合フォトショ内のアルファチャンネルも表示にしなければならないんでしょうか?
試しにアルファチャンネル表示したままでセーブしたらtso梱包時にストリームがなんちゃら的なエラーが出てしまいました。

省19
1-AA