下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
877:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 20:37:25 ID:3T5s1KUX [sage] AAS
>>876
アルファチャンネルはGIMP使った場合、右に縦長のレイヤーウィンドウがあると思うけど
その中に表示している画像が縮小されたサムネイルが表示されている
それを右クリックすると「アルファチャンネルを追加」というのがあるんだけど
これが選択できない状態ならアルファチャンネルは追加されているから問題ない
bmpなら保存するとき32bitに
省12
878:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
879:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 22:30:53 ID:oh+vZ46/AAS
3dcustom.net (57KB:WS000079.JPG)
>>877
うちはフォトショ使ってるのですが、アルファチャンネルを確認してみたら入ってました。
その際の画像も貼りましたが、アルファチャンネル入れた場合フォトショ内のアルファチャンネルも表示にしなければならないんでしょうか?
試しにアルファチャンネル表示したままでセーブしたらtso梱包時にストリームがなんちゃら的なエラーが出てしまいました。
省19
880:お客さん☆てっくあーつ2012/03/05(月) 22:44:38 ID:oh+vZ46/AAS
3dcustom.net (30KB:WS000080.JPG)
度々すみませんが追記。
さっき『ストリームがなんちゃら〜』と言ってたのは『Tso2MqoGui』でテクスチャの設定なり、メタセコのオブジェクトのリネームをした後にまたtsoに再梱包とすると
画像のようなエラーが出てしまいます。
ググったら、データが少し大きくなってしまったみたいな事で起こるエラー的な事が書かれてましたが、この辺も詳しくないので原因がわかりません…
881:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
882:お客さん☆てっくあーつ2012/03/06(火) 20:38:58 ID:0CWNHORvAAS
まずチェックするのは
・モデリングがちゃんと三角形化されているか
・メタセコでの材質名とシェーダ設定ファイル名、
XMLファイルの”マテリアル”で指定した物が同じ名前であるか
・XMLファイルの中のシェーダ影bmpとシェーダ設定内で指定されている物が一致するか
・大文字、小文字混同等の誤表記はないか
省11
883:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 05:24:50 ID:g/riqpOU [sage] AAS
3dcustom.net (1050KB:名称未設定 1.png)
tmoweightについての質問です
某MMDモデルに似せたこんなの作ってるのですが
もう使わせていただいたさくらんの口を少し口を上に付け替えたいのです
粗々にメタセコ上で口の位置を上げるまではやりました あ歯浮いちゃってる
な…まぁいいや
省9
884:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 07:58:55 ID:QPk6ko1jAAS
皆さまアドバイスありがとうございました!
まだ表示はされないのですが、のっけから人の入るカプセルサイズ作るのはまだまだ修行が足りないような気もして来ました…
今回の経験を活かして今度は少し簡単な改変やMOD制作の方に着手しつつ、今回作ったのの編集にもリベンジしてみようと思います。
>>882
最初の2つは確認した所大丈夫そうでした。
省16
885:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 20:12:51 ID:1ref1suQ [sage] AAS
>>883
お役に立てるかどうかわかりませんがご参考までに。
「TSOWeightを二個起動して〜」というのは、頂点ウェイトの絶対値ではなく、各頂点間のウェイトバランスを再現するための方法と思います。
ご存知の通り口元は複数のボーンが入り乱れており、非常にやっかいな部位です。
上下のuekuti_oyaとsitakuti_oyaに左右のkutiyoko、さらに上下の口は左右に別れており、計8つのボーンを使います。
省23
886:お客さん☆てっくあーつ2012/03/08(木) 20:20:50 ID:1ref1suQ [sage] AAS
3dcustom.net (1569KB:sample_csk5_5.gif)
↑の続きです
883のSSの右のモデルでは上の歯が飛び出していますが、これはカス子の歯ボーンの動作に、口とのズレがあるためによく起こります。
他にも、カス子ボーンでは上口は唇の動作を再現しますが、下口は顎の骨格に統合されている上、下顎自体が存在しません。
下唇が骨格ベースの動作なため、例えばX軸回転操作で口を開くと、下顎が無いためすぐ顎に埋もれて破綻したりします。
省22
上前次1-新書写板AA設索