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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
887:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/08(木) 20:25:55 ID:1ref1suQ [sage] ↑の続きです。これで最後です。 最後に移植についてですが、さくらんをベースに口元の位置だけを変えるのであれば、衣装の移植などのやり方でやってみるのもアリと思います。 調整中の顔にさくらんの顔をマージして、ボーン操作やポーズデータを使用して表情を変えて、すぐ下にあるさくらんの口を参考に見ながら、 それをすぐ上の位置で再現する、というやり方です。 応用として、例えば胸の位置の高い粕汁ver5系ボディ(さくらん)に、デフォ乳やBカップバストを移植する、といった場合にも使えます。 当方の環境のようにTSOWeightを同時に複数起動出来ないような場合でも、このやり方でもある程度は再現出来ると思います。 あるいは最初のマージ移植の時点で、一時参照TSOを工夫して、なるべくウェイト値が壊れないようにする、というのも有効かと思います。 衣装の時などと同じ要領で、細かいパーツ単位でブツ切りにして参照し、移植します。 口の場合ですと上下左右でおおまかに別れますので、左右はWeightcopyするとして、まず最初は上下に分割して参照するのが良いと思います。 上手くいけば、切った継ぎ目の部分と全体の最終調整だけで済むかもしれません。 あとこれも衣装などと同じですが、ウェイト調整時の確認では、TSOのマージはせずにCtrl+D&Dだけの方が、お手軽で便利な場合もあります。 あとまろん屋さんのTSOWeight_PetitKAIは、自前でTSOWeight.exeをリビルドしない場合、特にボディ改造では ほぼ必須になると思います。 以上です。長文失礼いたしました。無事完成される事を祈っております。
888:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/08(木) 21:09:18 ID:qJMeGSSq >>884 >頭文字だけ大文字になってたのですが、そうする仕様なのでしょうか? いえ、関係ないと思います。実のところ、tsoやtahのファイルナンバーですら 通常”N”で始まるところを小文字でナンバリングしても 問題ありませんから。肝心なのは、共通させる名前が完全に 一致するかと言うところです。 ボーンの割り当てが自動で、エラーが出るなら ますますどこかわずかな指定間違いの気がします… まったくわからない場合、開き直って最初から(流用MODの展開から) はじめるのも手です。やり直したら案外さっくり出来ちゃった、 なんてことも結構ありますから。 あと、参照tsoやレーンに対応しているtbnをきちんと選択しているかどうか それと、ファイルナンバーが数字でしたが結構数字だと他と衝突することも 多いので、”N*******_A00”のN以降七文字を数字でなく 全部文字(たとえばカプセル作っているのであれば”Ncupselx_A00”のように) にすればまず他と衝突することはありません。
889:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/09(金) 04:43:30 ID:IfQz8xts [sage] 885さん詳しくどうもありがとうございます 頑張ってみます
890:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/12(月) 19:37:53 ID:razLh0En 皆様、的確なアドバイスありがとうございました! あれから気を取り直して別のMODを制作した所、幾つか制作成功致しました^^ 今後もカプセルのようなもののリベンジも含めて制作に励んで行こうと思います。 >>888 結局原因は分からずじまいだったのですが、気を取り直して新たに制作したマントをベースにしたものとヘルメットをベースにしたものは上手くいきました。 そのものを作りなおした訳ではないのですが、結果的にはMOD制作には成功したので良かったです。 あと、888さんの意見を参考にしてN以降の7文字を数字ではなく数字と英文字の混合(当て字風)にしたら衝突もなかったです。
891:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
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895:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/28(水) 05:17:53 ID:Pf7F70P1 [sage] 3dcustom.net (585KB:1A753A74.png) 885さんありがとございますー だいぶイメージに近づいてきました 鼻に食い込むようなバランスになったためしわがよらないように 口周りの柔らかさを保つのが課題ですが
896:お客さん☆てっくあーつ 2012/03/28(水) 22:47:03 ID:V+5f/S9w [sage] 3dcustom.net (384KB:120328_01.png) >>895 3つ以上のボーンを参照している頂点の調整は本当に大変ですよね。 でも最新版のTSOWeightのお陰で今後はだいぶ負担が減りそうです。自前のチート品からオサラバ出来ますし。 欲を言えば特定のボーンの値を編集不可にしてロック出来れば良いのですが、数値を記憶しならがら 塗ったり消したりの連続なので、よく間違えてしまいますね。 あとポーズリセットのためTSOを再度D&Dするとき セーブを忘れて泣きを見たり。 画像は意図的に0.001単位での編集を封印し、既存のまな板用セーラー服MODを小改造してみた例です。 デザインを小変更しつつ、一部モデルを変更して対応ボディを増やし、ウェイトを再設定しています。 数値は ほぼ無視して白黒の色と動きを頼りにChichiボーンをガンガン塗り込み、可変ギミックを仕込んで エディタ上でそこそこ自由に「たくし上げ」出来るようにしてみました。 私見ですが、なまじ0.001単位で調整出来ると つい一発で決めてしまいたくなりますが、それれは最終段階と割り切って まずは0.005づつガンガン塗ってしまう方が 良い結果に繋がるような気がします。 何か私にお手伝い出来る事があれば良いのですが、ただ完成を祈るばかりです。
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