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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
90:お客さん@てっくあーつ 2009/02/10(火) 10:51:18 ID:4JUFWviP [sage] >86 Nxxx のIDは10の倍数にしないほうがいいよ。 どことも衝突してないはずなのに内部的に衝突扱いになってる場合がある。 カテゴリは変えちゃうとまずいので元のカテゴリのままで ID だけ変える tah のバージョンをあげてみる、とかもいいかも
91:85 2009/02/10(火) 15:54:27 ID:qSwhG1c4 [nico1947@hotmail.co.jp] >>88さん むぅ、やっぱりそれしかないですか。 わかりました、自分なりにがんばってみます。 ありがとうございました。
92:お客さん@てっくあーつ 2009/03/15(日) 18:26:48 ID:BGAypngZ 3dcustom.net (211KB:aa.jpg) MODに半円とパイプ状の図形を追加しました。 メタセコ上では両方とも表示されるのですが ゲーム画面ではパイプ状のものが表示されません なにが原因かわかりませんか?(’’
93:お客さん@てっくあーつ 2009/03/15(日) 18:56:35 ID:n+gFOK8Q [sage] 四角形ポリゴンは表示されないよ 三角形にしてみて
94:お客さん@てっくあーつ 2009/03/15(日) 18:59:27 ID:5GTmi1oG [sage] >>92 パイプ状のものが三角面になっていないから表示されない。 ここは議論用となってるけど、もう質問スレということでいいのかな?
95:お客さん@てっくあーつ 2009/03/15(日) 19:24:26 ID:118UHLs9 [sage] 情報が纏められるならいいんじゃない? 1を見ても議論専用って訳でもないしね。
96:お客さん@てっくあーつ 2009/03/15(日) 19:30:48 ID:z+vpgKMB [sage] >>92 www8.atwiki.jp >>93と>>94で回答は出てるけど…
97:92 2009/03/15(日) 19:51:44 ID:BGAypngZ [sage] できましたー ありがとうございます >>96 wikiは上から順に見ていったつもりですが すっかり見逃してました。すいません 今後、利用します。
98:お客さん@てっくあーつ 2009/08/02(日) 15:16:15 ID:l+29J5ev 3dcustom.net (65KB:E893DD58.png) すみません質問させてください。 最近になって靴のMODを作って履かせてみたら、 「表面がデコボコ」「外枠の黒い線が見る向きによって表示されない」「外枠の黒い線と面が離れてる」「メタセコイア上の形状を反映していない」 といった症状が出ます。 これはどんなことが原因と思われますか?
99:お客さん@てっくあーつ 2009/08/02(日) 15:49:06 ID:z6irSwLn [sage] >>98 「外枠の黒い線が見る向きによって表示されない」 「外枠の黒い線と面が離れてる」 たぶんそういうもんです。cgfxShaderいじって線を細くすれば変わるかも 「表面がデコボコ」 「メタセコイア上の形状を反映していない」 複数の原因が考えられるけど、 ・TDCG上の面のスムージング処理でそうなっちゃう ・tso変換時に座標誤差でも出てるのかも ・メタセコ上で"曲面化"してる ・ボーンウェイトが上手く設定できてない などが考えられる。 上の二つで困ることはそうそうないけど、 経験上、(ハイヒールのピンみたいな)非常に細かい部分はおかしくなりやすい気がする。 まず1ボーンでtso化してみて、それでもダメならメタセコで調整してトライアンドエラーしかないかも。 あとはお約束の三角面化とか、ひとつの直線に3つ以上の面を置かないみたいなのも気を付ける。 ついでにいうと、メタセコで"曲面制御"とかしてもTDCGにはもってこれないので注意。
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