MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
951:お客さん☆てっくあーつ2013/03/18(月) 01:40:05 ID:mFeZuDvM [sage] AAS
>>949
ver.2.02はXP専用だからXP以前のtbnには使えなかったような
952:9462013/03/23(土) 00:46:55 ID:WLrU9GjWAAS
>>950

とりあえず数種類MOD作りましたが、TsoTbnMakerでやって問題なく表示されてます。
たぶんtbnをTAHdecGUIで編集したのが原因だと思います。
アイコンが混ざるというのはおそらくネームの衝突だと思いますが、それを回避するためにいろいろとネームを変えてみましたが、
やはり同様の症状がでたので、tbn内の何かしらが原因だと思われます。
省8
953:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
954:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
955:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!] AAS
削除人、見参!
956:お客さん☆てっくあーつ2013/03/27(水) 08:13:32 ID:s4CAmzHTAAS
3dcustom.net (93KB:間違えられた.jpg)
こういう服MODは
最初から、この形で作るしかないのでしょうか
つまり、このポーズ限定となってしまうのでしょうか

ウェイト調整などである程度汎用に使えるようには出来ないのでしょうか
957:お客さん☆てっくあーつ2013/03/27(水) 08:15:48 ID:s4CAmzHTAAS
3dcustom.net (127KB:前開き.JPG)
>>956 の添付ファイルを間違えたので再投稿します
こういう服MODは
最初から、この形で作るしかないのでしょうか
つまり、このポーズ限定となってしまうのでしょうか

省7
958:お客さん☆てっくあーつ2013/03/27(水) 21:22:46 ID:uLoPLFuX [sage] AAS
>>957
目的は衣装の変形との事ですが 『ウェイトでモデルを任意に変形させる』 というのは、1ボーン固定以外の MOD 全てに共通する要素です。
その上で 『衣装の変形』 を目的とする場合、私に分かる 自分でもやれる範囲内ですと、やり方は大まかに以下3通りになるかと思います。
どのやり方でやってみたいかにより、必要なツールや手順、手間などが大きく変わってきます。

1.透明カス子さんに着せてポージングし、必要に応じて体型変更も併用する。
省18
959:お客さん☆てっくあーつ2013/03/30(土) 06:37:05 ID:t51KMxwg [sage] AAS
>>958
XPC00773のめくれる布団(ボーン入り)の要領ならいけそうな気がする。
(MODのキャラクター化?アイテム化?
 ボーンにつられて動くMODって言えばいいのかな?)

透明カス子前提のアイテム化背景と同義だと思いますが、
省8
960:お客さん☆てっくあーつ2013/03/30(土) 11:06:00 ID:r5/MN8ZM [sage] AAS
>>959
ボーンで稼働するアイテム自体は、衣装と同じく一般的な MOD ですから、エディタ専用という事でしたら、そうなります。
汎用の場合は 『ボーン稼働アイテムと衣装 MOD との一体化』 です。まず服を造った後、『めくれる布団』 のように稼動式にします。

稼動するとして、左右に分かれている系のボーンをギミックに使う場合、継ぎ目で悩まないで済みます。
通常、衣装 MOD で左右の分かれ目をどうするかは、常に悩みどころだからです。特に乳袋じゃない上服では非常にやっかいな部位です。
省22
1-AA