下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
986:お客さん☆てっくあーつ 2013/06/21(金) 20:36:51 ID:1yp9/Ijh [sage] >>985 基本的に女性服は身体のラインが出ている方がキレイに見えますので、主要部分はボディ押し出しで、 ゆったりした部分や付属の部品類は新規作成、というやり方が一般的かと思います。 ボディ押し出し メリット ・身体にフィットした服(下着、水着、肌着類)を作りやすい ・破綻処理のためのモデル調整が最小限で済む ・ボディからTSO参照したときウェイトが崩れにくい(調整しやすい) デメリット ・モデル造型の際の自由度が低く弄りにくい。場合によっては新規作製の方が早い ・形を変えすぎるとTSO参照でウェイトが崩れまくり、ボディ流用のメリットが消し飛ぶ 基本図形からモデリング メリット ・ゆったりした服(セーター、コート、甲冑類)であれば作りやすい場合もある ・付属的な部品を作りやすい(襟、袖、スカーフ、ボタン類) ・モデル造型の自由度が高い デメリット ・ボディからTSO参照したときウェイトが崩れやすい(調整しにくい) ・破綻対処のためボディに合わせすぎるとボディ押し出しと変わらなくなり二度手間になる
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1231082232/l50