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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
116:お客さん☆てっくあーつ 2009/09/23(水) 12:44:39 ID:ZCBgIweQ [sage] >>112 「Nxxxxxxx_□yy」じゃなくて「Nxxxxxxxx□yy」 です、実際は アンダーバーも必須じゃないです
117:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/02(金) 00:04:49 ID:rdJnXg9Q [sage] 3dcustom.net (253KB:Rydia.jpg) 先日は質問への回答ありがとうございました。 度々で恐縮ですが、透過処理の手順を教えて下さい。 おそらくアルファチャンネルの意味(構造?)を 理解していないのが原因だと思いますが、 透過処理ができません。 1.既存modからbace(以下オリジナル)として.bmpを拝借 2.手元で加工した画像をオリジナルの上に貼り付ける 3.拡張子を変更せず上書き保存 4.GIMP(ver2.6.6)を起動し画像を取り込む 5.ベタ塗りした色(#000000)を指定して切り取り 6.wiki(※)の手順に従って3項アルファチャンネルの編集まで進める ※閲覧したページ ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/25.html 「これでアルファチャンネルの編集が可能となります。 アルファチャンネルの編集が終わったら 次の手順でアルファチャンネルとして適用します。」 ここの時点で何をすればいいのでしょうか? 編集を何もせず保存した場合、 #000000を切り取る(背景がグレーになる)のみで Metasequoia上では透過処理した状態で画像が表示されるのですが .tso→.tahと作業を進め終わると 添付画像のとおり、縁が黒いまま残ってしまっています。 過去に試した画像はオリジナルが.tgaのファイルの場合は 透過ができているようです。 そのため拡張子を.bmpから.tgaにすれば反映されるか? と試したものの失敗に終わりました。
118:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/03(土) 03:25:59 ID:GXhA5Ysu [sage] >>117 BMP形式のファイルでは透過は扱えません. TGA形式にするのは必須です. その際, 編集後に拡張子をtgaにしただけではファイル形式は変わりませんよ. 保存するときに拡張子をtgaにしてください. wikiの説明は自分でブラシなどで透明部分を「編集(描画)」する例です. 最初からアルファ値のレイヤがあって, 黒部分を削除したときに そのレイヤに削除した部分が黒く表示されていれば「編集」は必要ない です(画面上は透明部分が黒と灰色のチェック模様になる). その後は, wikiの「TGAファイルの保存」のとおりにTGA形式で保存して ください(RLE圧縮のチェックをはずすのを忘れずに). また, 今までBMP形式のファイルを使用していた場合は, TGA形式に 使用ファイルの指定を変更しなければなりません. # 混同しないようにBMP形式のファイルは削除するか, どこかへ移動 # したほうがいいでしょう (1)メタセコで使用していた材質をダブルクリックしてマッピング-模様 のファイル名(拡張子)をtgaに変更 (2)xmlファイルをエディタで編集し該当ファイル名も同様にtgaに変更 ご参考まで
119:117 2009/10/03(土) 10:50:23 ID:KJ/uHBSe [sage] >>118 アドバイスありがとうございます。 早速教えていただいた内容で修正してみましたが 依然として同じ症状が出ました。 が、原因が分かりました。 baceに使用させていただいた3Dモデルが 表裏にもポリゴンがある素材だったのですが、 黒く残っている部分は、用意したテクスチャの失敗ではなく ポリゴンの裏側だったようです。 (透明カス子に服を着せて気がつきました) はみ出していた裏面のポリゴンを消すと解決しました。 思わぬところに伏兵がいたようですorz
120:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/05(月) 01:52:51 ID:Cdb7xNww [sage] 3dcustom.net (96KB:EBD8156A.jpg) ろりこんばんは
121:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/05(月) 08:23:06 ID:0a+u/h86 [sage] >>117 自分も知りたかった事も記されていて実に参考になりました。ご説明ありがとうございます しかし・・・そのMODが気になって夜も眠れません。配布していただけませんか! リディアモエー
122:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/08(木) 20:35:35 ID:6o854bm3 [sage] >>118 32bitのBMPでならアルファチャンネルも扱えますよ
123:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/08(木) 22:04:23 ID:04M1a2A8 [sage] >>122 そうでしたか… 知りませんでした〜 カス子でも扱えるんですか?
124:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/13(火) 22:48:02 ID:NghQJFie [sage] >>123 使えるよ カス子Mod作成ツールも全部対応してるはず だけどフォトショの特定バージョンとか、 32bitBMPに対応してないツールが結構あるのが問題 TGAならそういう問題は少ないから無難だと思う
125:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/13(火) 23:23:15 ID:qKQVeHci [sage] GIMPでtga使ってると うっかりRLE圧縮して保存→そのままtso化で ファイルをぶっ壊してしまう事が多いので 32ビットBMP使ってる
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