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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
120:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/05(月) 01:52:51 ID:Cdb7xNww [sage] 3dcustom.net (96KB:EBD8156A.jpg) ろりこんばんは
121:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/05(月) 08:23:06 ID:0a+u/h86 [sage] >>117 自分も知りたかった事も記されていて実に参考になりました。ご説明ありがとうございます しかし・・・そのMODが気になって夜も眠れません。配布していただけませんか! リディアモエー
122:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/08(木) 20:35:35 ID:6o854bm3 [sage] >>118 32bitのBMPでならアルファチャンネルも扱えますよ
123:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/08(木) 22:04:23 ID:04M1a2A8 [sage] >>122 そうでしたか… 知りませんでした〜 カス子でも扱えるんですか?
124:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/13(火) 22:48:02 ID:NghQJFie [sage] >>123 使えるよ カス子Mod作成ツールも全部対応してるはず だけどフォトショの特定バージョンとか、 32bitBMPに対応してないツールが結構あるのが問題 TGAならそういう問題は少ないから無難だと思う
125:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/13(火) 23:23:15 ID:qKQVeHci [sage] GIMPでtga使ってると うっかりRLE圧縮して保存→そのままtso化で ファイルをぶっ壊してしまう事が多いので 32ビットBMP使ってる
126:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/22(木) 23:22:35 ID:AULq59tb [sage] 輪郭線に関して質問です。 輪郭の種類に、「法線」と「CgfxShaderで輪郭をONにする」という二つの方法があるということを知って調べたのですが、 ・この二つにどんなメリット・デメリットがあるのか ・法線の原理と具体的に作る方法 が、わかりません。(CgfxShaderで輪郭をONにする方法はわかりました) どなたか教えていただけないでしょうか?
127:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/23(金) 02:52:32 ID:WC0e5yX9 [sage] >>126 法線というのは、面に対して垂直になる方向のことです。 輪郭は法線を利用して描かれます: 面は頂点から成ります。 モデルの全ての頂点の位置を法線方向にちょっとだけずらすと、モデルはちょっと膨らんだ形状になります。 この形状を輪郭線の色で塗ってから本来の描画を行うと、輪郭になります。 ・シェーダは「法線」を利用して輪郭を描く。 ・CgfxShaderファイルはシェーダのパラメータを設定するファイル なので、二つの方法があるわけではないです。
128:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/23(金) 02:58:41 ID:WC0e5yX9 [sage] 法線を作る方法: 頂点が決まれば面が決まる。面が決まれば法線は決まるので、 結局法線は頂点の並びで自動的に計算できます。 自分で作る必要はありませんし、TSOは法線情報を保持しません。
129:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/23(金) 03:34:37 ID:WC0e5yX9 [sage] >>128 すみません。間違いました。 > TSOは法線情報を保持しません。 TSOは法線情報を持ちます(Normal:法線)。 変換時に無い場合はツールが自動的に計算します。でした。
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