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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
149:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/12(木) 15:12:07 ID:fSu+8WiL [sage] float LightDir〜は名前からして光源の設定 (X,Y,Zは光源の座標ないし方向でWは点光源か平行光源か)だと思うんですけど そんなもんをオブジェクト毎に決め打ちするなんてことが普通ありますかね?
150:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/12(木) 19:00:46 ID:3IQgd9uT [sage] >>149 普通はないので現シェーダはLightDirForcedしか使ってないですね。 xyzは光源の方向です。wは光源では無視して良いです。
151:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/12(木) 21:30:19 ID:F9oQMNBP [sage] そういえばInkOffもfloat Thicknessが無かった頃の名残なんでしょうか 別にInkOffにfloat Thickness = [0]にするだけでは得られない効果って特に無いですよね?
152:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/13(金) 04:19:26 ID:6c5SDpe8 [sage] >>151 輪郭線の表示、非表示はtechniqueのInkON、Offもしくは InkON時のfloat4 PenColorのα値、float Thickness(輪郭線太さ)が0か否かで設定出来ますけど、 後者の値で表示、非表示を設定する場合 Thicknessの値を0にしてもPenColorのα値が0で無い場合はポリゴンの裏面が 表示されるので a1・・・輪郭線と裏面を表示→InkOn,PenColorのα値≠0,Thickness≠0 a2・・・輪郭線を非表示、裏面を表示→InkOn,PenColorのα値≠0,Thickness=0 b・・・輪郭線と裏面を非表示→InkOff こんな風に使い分けしたい時にaとbを切り替えたいならInkOn,Offの指定だけで済む と言う点でほんの少しだけ楽になる程度の存在、と言った所でしょうか
153:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/13(金) 04:56:53 ID:cqIXYI+9 [sage] ここら辺の情報ってすでに分析されてるっぽいのに wikiには全然載る気配ないね 個人的には初心者への回答ページより この手の情報が充実してくれた方がありがたいんだけど
154:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/13(金) 10:15:10 ID:Aw4q1WIZ [sage] 表に出てない解析済みの情報って多分いっぱいあるんでしょうね… 自分で調べたことを他人が見られる形にまとめるのって ある意味調べる作業そのものより面倒臭いですから
155:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/14(土) 18:56:26 ID:vhB+p7KS [sage] 面の反転と戦うmqo2tsoですが、既に解析されているストリップの 分岐による面の反転(一つの辺にポリゴンを3枚ぶらさげる)では説明 不可能であった、方形面が反転するという現象について先ほど原因が 判りました。 まだ再現条件を確実に特定していませんが、方形面の複製->反転と 操作すると、複製されたobjectでfaceのverticeが1個ずれた余計な faceが出来てしまう様です。この状態で面を三角化すると破綻します。 とりあえず三角化しなければ機械的に検索して排除できるので、 後々のバージョンのmqo2tsoでこういう破綻した面を排除する機能を 追加しようと思います。 とりあえず裏返り警告が出たら、テキストエディタでmqoファイルを 開いてverticeの部分だけをコピーして別のファイルに書き出して 警告が出た座標の行番号に該当するvertice番号を使っているfaceを 特定してください。一つしかポリゴンがないのに0,1,2,3 1,2,3,0 2,3,0,1...と回転しながら重なり合っている面があったらそれが 裏返りの原因の面です(裏返る面はこの面に接続している他の面です)。 とりあえず発見と当面の対処の報告は以上です。
156:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/17(火) 19:11:03 ID:bvEiZS4m [sage] 3dcustom.net (355KB:境界線を消す.jpg) >>141で質問のあった「シェーディングで面の境界が目立つ」という件、 新たに2つの解決法をみつけたので参考までに挙げておきます。 なぜこうなるのか 理論的な説明のできる方、教えていただけると助かります。
157:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/17(火) 19:17:01 ID:bvEiZS4m [sage] 日本語の間違いです 理論的 → 論理的ですね 失礼しました。
158:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/17(火) 21:15:45 ID:plpfNEEK [sage] 3dcustom.net (319KB:三角面.jpg) 156です。 上記の件、補足します 三角面は、整列させても不並びでも差はないです。 いずれも境界は目立ってしまいます。 画像は、境界を目立たなくした時の三角面です。(不並び) あと、カス子の画面をしばらく眺めていて 陰テクスチャの貼りつき方が変わった結果ではないかと 仮説を立ててみました。
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