MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
155:お客さん☆てっくあーつ2009/11/14(土) 18:56:26 ID:vhB+p7KS [sage] AAS
面の反転と戦うmqo2tsoですが、既に解析されているストリップの
分岐による面の反転(一つの辺にポリゴンを3枚ぶらさげる)では説明
不可能であった、方形面が反転するという現象について先ほど原因が
判りました。

まだ再現条件を確実に特定していませんが、方形面の複製->反転と
操作すると、複製されたobjectでfaceのverticeが1個ずれた余計な
faceが出来てしまう様です。この状態で面を三角化すると破綻します。

とりあえず三角化しなければ機械的に検索して排除できるので、
後々のバージョンのmqo2tsoでこういう破綻した面を排除する機能を
追加しようと思います。

とりあえず裏返り警告が出たら、テキストエディタでmqoファイルを
開いてverticeの部分だけをコピーして別のファイルに書き出して
警告が出た座標の行番号に該当するvertice番号を使っているfaceを
特定してください。一つしかポリゴンがないのに0,1,2,3 1,2,3,0
2,3,0,1...と回転しながら重なり合っている面があったらそれが
裏返りの原因の面です(裏返る面はこの面に接続している他の面です)。

とりあえず発見と当面の対処の報告は以上です。
1-AA