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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
155:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/14(土) 18:56:26 ID:vhB+p7KS [sage] 面の反転と戦うmqo2tsoですが、既に解析されているストリップの 分岐による面の反転(一つの辺にポリゴンを3枚ぶらさげる)では説明 不可能であった、方形面が反転するという現象について先ほど原因が 判りました。 まだ再現条件を確実に特定していませんが、方形面の複製->反転と 操作すると、複製されたobjectでfaceのverticeが1個ずれた余計な faceが出来てしまう様です。この状態で面を三角化すると破綻します。 とりあえず三角化しなければ機械的に検索して排除できるので、 後々のバージョンのmqo2tsoでこういう破綻した面を排除する機能を 追加しようと思います。 とりあえず裏返り警告が出たら、テキストエディタでmqoファイルを 開いてverticeの部分だけをコピーして別のファイルに書き出して 警告が出た座標の行番号に該当するvertice番号を使っているfaceを 特定してください。一つしかポリゴンがないのに0,1,2,3 1,2,3,0 2,3,0,1...と回転しながら重なり合っている面があったらそれが 裏返りの原因の面です(裏返る面はこの面に接続している他の面です)。 とりあえず発見と当面の対処の報告は以上です。
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