MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
215:お客さん☆てっくあーつ2010/02/11(木) 13:53:41 ID:didQ7RJ3 [sage] AAS
服のシワがうまく描けないんですけど
コツみたいなのがあったらお願いします
216:お客さん☆てっくあーつ2010/02/23(火) 06:41:22 ID:ApS00GinAAS
すみません質問させてください。
上がっていた背景MODのtsoを製作途中のtsoと入れ替えて、tahに梱包し直して入れたら表示されたのですが、
元のMODと別に表示しようとしてpsdとtbnをリネームしたら、アイコンは表示されるのですが押すと
「問題が発生したため終了します」とエラーが出て終了してしまいます。
どうすれば表示できるようになるかご教授よろしくお願いします。
自分がやったのはTAHdecGUIでiconとscriptのフォルダの中のpsdとtbnの上4文字を
省7
217:お客さん☆てっくあーつ2010/02/23(火) 13:34:43 ID:GrIg9efW [sage] AAS
>>216
tbnの中身の編集はしました?tbnはリネームだけじゃ不完全ですよ。
218:お客さん☆てっくあーつ2010/02/23(火) 16:43:20 ID:ApS00GinAAS
>>217
バイナリエディターとメモ帳でtbnを開いてたら、どちらでもtsoの記述はあったのですが、
psdとtbnに関わるような記述が見つかりませんでした。
TAHdecGUIでリネームした後に開いてみたら、最後にpsdの記述が出ましたが、
梱包して入れると同じようにエラーメッセージが出て終了します。
219:お客さん☆てっくあーつ2010/02/23(火) 17:27:38 ID:tavWJCYA [sage] AAS
背景のtbnは他と違うんじゃなかったっけか、書き方
普通のアイテムのなら216の手順でもOKだけど
背景をTAHdecGUIでやったらただの曲がった物になるはず

アイテムのtbnと背景のtbnを比較して、背景のtbnを良く見れば自ずと仕組みは解るはず
220:お客さん☆てっくあーつ2010/02/24(水) 02:19:30 ID:3JtzU/Y4 [sage] AAS
3dcustom.net (201KB:tbn編集.jpg)
>>218
通常、tbnは末尾のファイル指定記述を変更するだけでいいんですが
背景の場合、途中にある背景のモデリングファイルに当たる指定なども
書き換えないといけません。さらに透過パーツを含む**_b.tso等が
あれば追加記述が必要です(もともと_a、_bの記述を含むtbnベースにしたほうがいいけど)

221:お客さん☆てっくあーつ2010/02/24(水) 08:58:36 ID:aoXyzg9D [sage] AAS
tso2mqoが見つけられないのですが、
アップしてある場所はもう流れてしまったのでしょうか?
222:お客さん☆てっくあーつ2010/02/24(水) 18:19:49 ID:vX6SMq31AAS
>>220
tbnの記述の中のbgmodelフォルダのモデル指定は中身のファイル名と同じになっています。
他のカテゴリの物にある末尾のファイル名の記述がみつからないのですが、
変更したtbnとpsdの名前を元のファイル名にもどすと、表示されます。
他にどの形式のファイルのどの辺りを変更すればいいのでしょうか。
223:お客さん☆てっくあーつ2010/02/24(水) 19:18:53 ID:pH35+YTf [sage] AAS
>>222
たぶんファイル名の付け方が間違ってるんじゃないかと思う。
tso tbn psd それぞれのファイル名を何にしてるか書いてみてもらえませんかね
224:お客さん☆てっくあーつ2010/02/24(水) 22:16:21 ID:Lb7v4JqPAAS
>>222
変更後の名前は
psdが N428BACK_Z00.psd N428BACK_Z01.psd N428BACK_Z02.psd
tbnが N428BACK_Z00.tbn N428BACK_Z00.tbn N428BACK_Z00.tbn
tsoが srd_a.tso srd_anim.tmo srd_b.tso
srd_night_a.tso srd_night_anim.tmo srd_night_b.tso
省10
1-AA