MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
320:お客さん☆てっくあーつ2010/09/22(水) 23:17:25 ID:YlVNDjBU [sage] AAS
>>319
> 顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか?
顔の改造とだけ書かれても漠然としすぎて…
顔のテクスチャを弄りたいのか、それともモデルを弄りたいのか
具体的などう改造したいのかを書かないとアドバイスのしようがない

321:3202010/09/22(水) 23:19:47 ID:YlVNDjBU [sage] AAS
> 具体的などう改造したいのか
"具体的に"の間違いね
激しくカッコわるい…

>>319の情報だけであえて答えるなら
基本的にはアイスキャンディと同じと思っていい
322:3112010/09/23(木) 00:28:40 ID:h01nN0tjAAS
>>310=315さん
「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」これが分かれば十分です。
輪郭線に関してはAorBの方法を試してみたいと思います。

>>318さん
なるほど、両面化ですか・・3DCG初心者なもんで両面、片面の違いが良く分かってなかったりします^^;
省9
323:3082010/09/23(木) 00:38:52 ID:/PqIZfKR [sage] AAS
チェックありがとうございます
ほかにもこのデータの肘の部分も変更しようとすると同じ現象が起きて
変更後にメッシュが切れてしまいます
ランダムで起きるのではなく特定の場所で起きるように見受けられるので
メッシュ配置と何か関係があるのかもしれない気はしますが
あとはTSOWeightの作者の方に聞くしかなさそうでしょうか…
324:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 04:50:32 ID:iIcI4Z01 [age] AAS
319の者です。
モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
質問文が足りず申し訳ありません。


325:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 05:17:40 ID:/BKW/EkT [sage] AAS
>モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
顔のモデリングに関わる改造は難易度かなり高いですよ。
ほっぺたなどならまだしも、目となるとウェイト調整必須。
頭部はボーンの数が非常に多い部分なので、ボーン名でボーンの位置が検討付くくらい頭に入っていないと。そしてTSOWeightの習得も必要。
頭部のモデリングの改造に手を出している職人さんの数は少ないと思う。なのでそれに関するHowtoなんかもちょっと見たことないくらいです。
ま〜ひたすらウェイト調整になると思うんですけどね。
省8
326:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 05:28:41 ID:JEHGNfOp [sage] AAS
>>324
まず、やってみる事。
やってみて、調べても、わからなかったら聞きに来ればいいよ。
327:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 17:12:25 ID:iIcI4Z01 [age] AAS

325様・226様へ
なるほど・・・・・。
昨日からやってはいますが損に難しかったとは・・・・。
ウエイトの調整知識もいるってことですよおね・・・・・。

省25
328:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 19:09:07 ID:V9Dninx/ [sage] AAS
>>327
その情熱があればそのうちきっと作れるようになると思いますよ。
みんな誰しも最初は手探り状態から始めていったんだから!
329:310=3152010/09/24(金) 03:12:37 ID:Lc0XRAtC [sage] AAS
TSOWeightでの問題がうちでも再現できました。
>>308の記事と完全に同じかは分かりませんが、「あるひとつの頂点にウェイトを塗ったらふたつに分かれてメッシュが千切れた」とういう現象でした。
そこで千切れた状態からCtrl+zで元の位置まで戻して、別名にて保存、そのTSOをTso2toy経由でToyStudioに持っていき、その頂点を塗ってみると問題なく普通に塗れました。どうもTSOWeightの内部処理の問題なのかなと思いました。
モデルは自作ボディ。デフォボディは左右でメッシュが分割されていると思いますが、このボディは左右繋がったもの。しかもウェイト調整の目的で色々くっつけてあるもので、頂点数13194のひと塊のメッシュでした。(←これは頂点数かなり多いです)
過去に「サブメッシュが何とか〜」というレスを見かけましたが、ここが内部的なサブメッシュの境目??とか思いましたが、プログラム的な事は良く分からないのでただの邪推かもしれません。

省8
1-AA