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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
340:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 02:53:23 ID:LPHjv/vH [age] 3dcustom.net (104KB:エラー?.jpg) 336の者です。 なんとか自己解決で、3Dカスタム少女を起動させてメタセコで作った 自分のアイテムを表示させることはできました。 ですがSS画像見てくださればおわかりだと思いますが色がほとんど載ってなく 表示されてしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? テクスチャーもすべて見直しましたが色が塗れてないところなどもありませんでした。 ファイルも12個全部ありましたし…。 もちろん名前も間違いなくリネームもしました。 お忙しいと存じますがどうかアドバイスお願い致します。
341:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 06:43:47 ID:m6V4eLPf [sage] >>340 おそらくシェーダー設定ですね。wikiの”数値の分析”項目を 読んでみてください。 いじるのは、拡張子が無いファイルです。 その中の”string technique”の項目がシャドウオン・インクオフか シャドウオフ・インクオフになっているのではないかと。
342:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 09:17:11 ID:1V6mKPEK [sage] >>299 にてTSO梱包の件にて不具合の質問をさせていただいた者です 亀レスでスイマセン 問題解決致しました! アナログ的な手段にて、 メタセコ内のオブジェクトを消去→梱包→エラー。 別のオブジェクトを消去→梱包→エラー… 繰り返していった所、数個の特定オブジェクトを削除することでTSO化できました。 何個かMODを作ってきましたが、こんな事ってあるんですね… 最小限の作業で復元できそうです(大したMODじゃないんですが)。 ココに書き込みした事でモチベーションを保てました。ほんと良かったです。 レスをくださった皆様に感謝申し上げます。
343:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 12:16:36 ID:LPHjv/vH [age] 341様アドバイスありがとうございます。 早速、wikiを読みに行きましたがTAToonshade_050.cgfxってどうやれば中身を見れるのでしょうか? cgfx_editという名前のツールも試してみましたが、まず使い方がreadmeを何b度読み直しても理解できません。 それに341様のおっしゃられている内容がこのツールで解決できるかすらわからないので…。 >いじるのは、拡張子が無いファイルです。 その中の”string technique”の項目がシャドウオン・インクオフか シャドウオフ・インクオフになっているのではないかと。 アドバイス本当にありがとうございます。 ですが俺は頭がかなり悪いので・・・・orz どこをどのツール使ってどうやれば直せるのか書いて頂けないでしょうか? (努力もせずにお聞きするのは失礼にあたると思うので俺も調べてみます。)
344:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 13:18:57 ID:1V6mKPEK [sage] 3dcustom.net (263KB:クリップボード03.jpg) >>343 横からですがスイマセン >>341さんの言わんとしていることは、こういうことではないでしょうか? (画像のファイル・フォルダ名はご自分の作成されているモノに置き換えて考えてください) 多分そういうことだと思います。違ってたらごめんなさい。 てか画像汚くて尚更スミマセン もうすぐですよ。頑張ってください〜
345:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 14:45:50 ID:LPHjv/vH 344様応援&貴重なアドバイスありがとうございます。 TAToonshade_050.cgfxのファイルを開くのではないことは理解できました。 ですがtex_colorという名前のファイルがどれの拡張子のファイルにあたるのか わかりません。 cgfxshade設定ファイルのことでしょうか? となると・・・12個全部のcgfx設定ファイルをいじるということになりますが・・・・orz 本当に頭が悪くてすいません。
346:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 19:39:38 ID:ePRTyYMH [sage] >>345 >>341 >いじるのは、拡張子が無いファイルです。 メモ帳でそれ開いて string technique = という行を探す この=の右側に何が書いてあるかを。 string technique はテクスチャの表現方法を設定する行なので、 これが透明っぽい設定なっているんじゃないか、と推測されているんだろう 全体の形が分からないが>>340の画像を見る限り、KAZANになってるんじゃないだろうか このファイルは基本的にテクスチャ一つにつき1つ存在するので、(>>344でこの二つは仲良しと表現している) テクスチャが12個あるなら12個の設定をいじらないといけない 慣れないことでアドバイスも知識が足りず理解ができないのは仕方ない。 あせらずに理解できることを読み飛ばしたりしないで一つ一つ解決して、確実にやっていくのが完成への近道
347:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 20:22:14 ID:LPHjv/vH [age] 346様ご丁寧なお返事&アドバイスありがとうございます。 346様のおっしゃる通りKAZANになっていました。 それですべてのファイルをshadowoffにしたのですが今度は全く表示されなくなりました。 どのように変更すればよいのでしょうか? 「俺も最初は毎回質問ばっかしてるのもな・・・。」って思っていましたがもうこの作業やって5日目なので 維持を張らずに素直にここで質問して、他にも俺と同じように悩んでMODを途中で投げ出して辞めちゃう方 とか改造を途中でやめないで続けて頂きたいという気持ちもあり長くにわたってご質問を素直にさせて頂いております。 何かうまく文章で気持ちをお伝えできずに申し訳ございません。 「どうせ自分はできない。」とか俺は途中で投げ出して逃げるような真似はしたくないので、今後も何かと質問させて頂き色々と ご迷惑をおかけすると思いますがアドバイスして下されば幸いです。
348:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 20:56:40 ID:ePRTyYMH [sage] >>347 ShadowOffと言う風に、大文字小文字を書いた? 全部小文字で正しく動くか試したことがないからわからんのだけど、俺が一度失敗して悩んでた例が string technique = "ShadowOff " と書いて透明になったっていうのがあった。コピペした際に後ろに半角スペースが入ってたって言うミス 推測なんだが決められた書き方じゃないと上手く動かないんじゃないかと このstring techniqueに設定できるものは、WIKIの数値分析に ShadowOff 影を描かない ShadowOn 影を描く と、書き方とその効果が書かれているから、それらを試してみるというのも 蛇足だけど、このstring technique = の右側の記述種類を増やすのがtoonshader2 WIKIで書かれているものを試してイメージに合わないなら、toonshader2をarcsフォルダに入れた上で、 toonshader2のreadmeにかかれた効果をみて、書き方をコピペしていいものがないか探すといい。 toonshader2必須MODでtoonshader2を導入していなくて「○○っていうMODが表示されない」っていう質問を見かけると思うが、 これと同様に決められた書き方以外のものは、透明になってしまうという状態だと思う (toonshader2で使えるtechniqueはデフォルトでは意味のない文字列と判断される=表現法がないから表示されない) > ご迷惑をおかけすると思いますがアドバイスして下されば幸いです。 迷惑なんてとんでもない。質問のためのスレで質問を控えてしまったら何のためのスレか分からないし、どんどん質問するのがいい
349:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/29(水) 21:43:59 ID:LPHjv/vH 348様早速のご返答ありがとうございます。 >ShadowOffと言う風に、大文字小文字を書いた? えっとcgfxshaderを使ってshadowoffにしただけです。 別に手書きでどこかのファイル記述も入力しないといけないということでしょうか? (xmlファイルにもメモ帳を使って記述をしなければならないということでしょうか?) wikiにはそういうことは書いてませんよね…。 どこに描けばいいとか書いてなかったので…。 自分はこうやったら表示されたなど例を挙げて説明くださればありがたいです。 おそらくstring technique = "ShadowOff"という手書き文をどこかに入力しないといけないみたいですが それはどこなのおかが俺にははわかりません…。 もう少し説明をわかりやすくお願い出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します。
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