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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
367:308 2010/10/02(土) 07:03:02 ID:u8rFwGVl [sage] 連続投稿申し訳ない TSOWeight_KAIにて切れ目の出るメッシュをチェックしていた所 小指先なのに腕のボーンが参照されている状態でした 必要ないボーンの参照をやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか
368:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 08:54:44 ID:yZNaz1uL 3dcustom.net (71KB:tsoview.png) 365様お返事ありがとうございます。 「TSOViewを使った方がいい」ということでしたので、早速TSOViewを取りに行ってきました。 で・・・確認したのですが、やはりこちでも表示はされていました。 うーん・・・・マジでどこがダメなのか原因がわからないです・・・・orz
369:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 09:36:30 ID:xs00TVdy [sage] >>368 ちょいと長文になるかもしれないけどどれかのシェーダー設定ファイルの中身を全部貼ってもらうのが早道のよ〜な あるいは全部表示された状態のSSとか (メモ帳そのままだとずら〜と出ちゃうんで"改行で折り返す"設定はしてね) あと慣れないウチはシェーダー設定ファイルの手書きはやめておいたほうがい〜ですよ ココのロダに TAC00023.zip cgfxShader簡易編集ツール 手のがありますのでコレを使ってみることをおすすめします あ、コレに読み込んだ状態でのSSでもい〜か>設定ファイル
370:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 09:52:34 ID:a+qOMA4Y [sage] >>368 369さんの言う様にシェーダファイル(例の、1KBの拡張子が無いファイル)を 拝見させてもらえると、わかりやすいかもですね。 どれか1つでいいんで。 中身が見えた状態なら、皆様からの助言も出やすくなると思いますよ!
371:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 10:18:05 ID:yZNaz1uL 3dcustom.net (44KB:cgfx.png) 369様、370様ご返事ありがとうございます。 新設ご丁寧なお返事がすごく心にしみます。 正直「もう俺はできないんだ・・・。」ってあきらめかけていました。 CGFXS_editで取り込んだ設定をそのまま画像貼ってみました。 ご指摘&アドバイスお願い致します。
372:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 11:08:29 ID:HkwVrdcS [sage] >>371 うーん、シェーダ設定に特に目立った欠点はないように見えますけど… ハイライトが0、ティックネス(線の太さ)がちょっと細すぎるぐらいか。 やはりテクスチャのアルファチャンネルでは?? GIMPでの操作は レイヤー>レイヤーマスクの追加>レイヤーのアルファチャンネル …で、塗りつぶしの出来るアルファチャンネルができます。 (もしくはレイヤーマスクの追加>完全不透明(白)の方がいいか) GIMPでのチャンネル状況も画像があれば見せてください。
373:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 12:21:59 ID:xs00TVdy [sage] 3dcustom.net (189KB:どうかな?.jpg) KAZANで設定されていたときにはカス子上ではとりあえず表示されてはいたんだから テクスチャー関連じゃねいような気はするんですが…(それからテクスチャーいじってないのなら) そこから考えるに衝突してるのなんだのって話でもないだろうし(アイコンも出てるらしいし) 他につくった小物はきちんと出ているらしいし メモ帳でいじったりしたときにどこかの改行飛ばしたのかなぁ?とか思っていたんですが あ、オブジェクト数が多すぎるとかはないと思いますよ。 ウチ辺りは併せて10万ポリゴン超とか普通に使ってるし、内部のオブジェクト数ももっと使ったりもしますので *ウチだったらやってみること カス子でKAZANで表示されていた以降にいじったことのリストアップ cgfxS_editで表示されていることと実際のシェーダー設定ファイルの記載事項との比較 (余計な改行が入っていないか、不要な記述はないか、必要な改行が飛んでいないか) きちんと表示されたMODとのシェーダー設定ファイルやテクスチャーの比較 あとなにがあるかな〜?
374:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 13:29:55 ID:a+qOMA4Y [sage] 986JGEN様 正常ではないにしても、一度はカス子上で表示はされてますから、 あともうちょいだと思うんですけど… 自分の場合だったらそれ以前に大体大騒ぎしてるっす;; TAHに梱包する時点でエラー吐き出したり! 乱暴なやり方になるかもですが、 今使っている、ariariやenjinなど、全部のシェーダ(1KBのヤツ)を削除して、 >>362での 『試しにコーヒーカップぽいアイテム作って3Dカスタム少女を起動させたところきちんとこちらの方ry』 ↑ こちらのMODで使用したシェーダファイルをコピペ&リネームして使用してみるのはどうでしょうか? 見たところ14個ほどあるようなのでややマンドクサそうではありますが… もし試すようでしたら、新しく使用するシェーダファイルの設定欄の ShadeTex (影テクスチャのフォルダ指定)と ColorTex (テクスチャのフォルダ指定)と 2項目だけは確認&書き換えなども忘れないようにしてください それ以外の項目欄はトリアーエズそのままで
375:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 13:39:16 ID:a+qOMA4Y [sage] いま>>362の画像見てて思ったんですが、 N880MAYU_000.tso ↓ これが混じってるのって、何か関係あります?
376:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 13:54:54 ID:GqiHjbMb [sage] 368さん 普通TAH化するときはtbnとtsoとpsdの3つのファイルだけ残して他のものは一時退避させてからやってるけど、 今のツールはbmpやらmqooやらあっても問題ないんかしら。 まあTah化するときはどけてるのかもしませんね。 というか、今回の件でだいぶ仕様も理解できたようだし、データ一式zipかなんかでうpして 分かってる人に直してもらうのでいいんじゃないかと思うけどね。 土日で時間もあるし私でよかったら見ますよ。
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