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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
388:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/02(土) 22:34:47 ID:yZNaz1uL 380〜387様へ>なんていい人が集まった掲示板・・・・。 マジで感動して泣いてます・・・・。 もうほとんど6日間3時間ぐらいしか1日当たりの睡眠時間削って作業していたので 睡眠してて返事が遅れてしまいました。 すいません。 では削除せずに最後まで原因追究したいと思います。 最悪すべて入ったデーターをTech Arts UP LOADER CUSTOMにアップロードできればしようと考えております。 皆さん本当にありがとうございます、心から感謝申し上げます。 たぶん俺一人だったらとっくにあきらめて途中で投げ出して逃げてると思います。
389:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 00:01:35 ID:ejGBFiHo [sage] モデルの形も反映されてるし、色も一応反映されてるけど なぜか透けてるんだね 何か1個のミスなんだろうな 作ってる側としては、こういうのは原因に興味あるし 迷惑というより面白いんだが
390:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 00:15:40 ID:/cgFoTFk [sage] とりあえず〜388氏はたっぷり睡眠を取ったほうがい〜かと 寝不足だとうっかりをよくやるので(苦笑 て〜か往々にして苦行になるのが困ったもんですが「MOD制作」はあくまで娯楽ですんで 肩の力を抜いて気楽にやりましょ〜よ
391:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 00:26:44 ID:/cgFoTFk [sage] んで仮にTAHなりTSOなりに問題が無いと仮定した場合、症状的には雑談スレの670に近いんかねぇ?
392:367 2010/10/03(日) 01:01:18 ID:lhgIiCBc [sage] お返事どうもです >減算で余計なボーンを[0.000]にして消失させた後、そのデータをtsoファイルに保存。 >保存したtsoを参照して「tso2mqo」でtsoを出力すれば、余計なボーンが消えて >必要なボーンだけに整理されてるはずなんだけど。 小指部分のメッシュが切れてるtsoを参照にして 元mqoを再度mqo2tsoでtso化してみたのですが 効果は0になってるのですが相変わらず参照されたままですね 参照してないボーンを削除がうまくいかない感じです 元mqoモデルを毎回手直し中のtsoを参照させて 再tso化させるだけでいいはずなんですよね?
393:388 2010/10/03(日) 01:15:21 ID:maIDuu+y 3dcustom.net (133KB:cgfx.png) 寝る前にベルトじゃないんですがテストでコーヒーっぽいアイテムを改造というか変形させてみました。 するとまた表示されない状況に…。 参考になるかわかりませんが同じ症状になったコーヒーカップっぽいアイテムを改造したアイテムのデータまとめてみました。 (今の俺に出来ることはこのぐらいしか…。) おそらく前回作ったN986JEGN_000と同じ状況なので、これの原因がわかれば前回作ったアイテムも表示されると思います。 テクスチャーも1つだけなので間違いはないと思うんですが…どうでしょうか? 送った画像が少しでも参考になれば幸いです。 (なんか完全に他人任せで申し訳ありません。) 俺も皆さんと同じ気持ちです。 この症状の原因を追究して解決方法を見つけて、この症状になった時のためにも皆さんのお役に立てれば幸いだと思っております。 それでは精神的にも限界なのでそろそろお先に就寝させて頂きます。 皆様おやすみなさいです。
394:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 12:27:35 ID:mEhQeFOJ [sage] >>392 >>効果は0になってるのですが相変わらず参照されたままですね 0になった後も更に減算を続ければ完全に消えませんか? >>指につき3ボーンで15で手のひら1でギリギリ16の筈なんですが 1サブメッシュに16個のボーンを入れようとしておられるので、 余計なボーンが一つでも入るとサブメッシュが分割されてしまいます。 他の頂点にも余計なボーンが参照されてないか調べてみてください。 ただ、サブメッシュが分割されていたとしても、参照したいボーンが その頂点のサブメッシュ内にあるなら特に問題はないです。 サブメッシュに余計なボーンがあることよりも、必要なボーンがない ことの方が重大事です。 切れているモデル部分でも、必要なボーンがサブメッシュにあるなら、 そのボーンで塗ってみてください。 切れている箇所は、頂点が同じ位置に複数個重複して存在しているはず ですから、その複数の頂点をすべて同じウェイト値にすれば、見た目は 全く問題なくなるはずです。 それでも解決しない場合は、「TSOWeight_KAI」で、切れている部分の 両方の頂点のサブメッシュ(ボーン参照の名前リスト)が比較できる 画像を上げてもらえると原因が分かりやすくなると思います。
395:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 14:43:49 ID:tXWjwVgX 393の画像を見ていて気になったので横道な質問を承知で聞きたいのだが、 最近は改造を解凍したフォルダの直下で直接やるものなのか?オイラは wikiのアイスの時以来、別フォルダにtsoを解凍してそこでやってるんだが。 直下で出来るなら梱包したtsoをいちいち元のtahフォルダの中に戻す手間が はぶけるんで便利かなと思うが・・・
396:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 17:19:30 ID:/cgFoTFk [sage] >>393 う〜ん、画像の情報を見た限りではおかしな所はなさそうですけどねぇ JEGNと000のあいだはきちんとアンダーバー"_"になってますよね?(いや見えづらいんで) あと見てないのはTBNか?でも最初は表示されてたんだよねぇ… 一応TDCGExplorer等使って衝突のチェックも掛けてもらえますか? 番号等が直接かぶって無くてもハッシュで衝突してるとかもあるので …あとはtahのVerぐらいか?でも流石に影響しないだろうしなぁ >>395 ど〜でしょ? ウチはTDCGエクスプローラーでばらしたとこからTSOをtso2mqoに放り込んで 専用のフォルダ群に解凍、んでいじってつくったtsoは専用のフォルダに作成 TDCGExplorerのtahEditor下の元の所に戻して再梱包してますが つてもまぁ、ウチは改造はほとんどやらないので参考にもならんとは思いますが
397:395 2010/10/03(日) 17:36:00 ID:tXWjwVgX [sage] >>396 オイラはTAHdecGUIだけど専用フォルダを作ってやってる手順は同じだな。 よかった、自分だけ回りくどいやり方してるのかと思ってたよ。 つっても393氏の問題が解決されたわけじゃないからなあ。 よけいな事聞いてスマンカッタ
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